ここから本文です

面接 不採用サイン 面接時で不採用サインを教えて下さい。

jonさん

2012/10/315:19:36

面接 不採用サイン

面接時で不採用サインを教えて下さい。

補足履歴書ちょっと見て机に置くというのは不採用サインですか?そのあと「この仕事大変ですよ。何せすぐにやめますから。」という言い方をされたのですがこれは不採用サインですか?

閲覧数:
126,307
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ota********さん

編集あり2012/10/317:52:11

結果は一週間くらいで郵送しますと言われた時。

【補足】
「この仕事大変ですよ。何せすぐにやめますから。」
それは不採用では無くて貴方がちゃんと本気にやる気があるのかどうかを確認しているのですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/10/918:29:25

履歴書をじっくり見ないのは、最初から採る気ない可能性があります。

私はプロ面接官ですが、面接する前から落とすと決めているケースがあります。
例えば年令や、性別です。
様々な法律のお陰?で、年令や性別で制限した募集が原則できません。
ただ、社内的には何歳までとか、女性しかいらないというケースが多々あり、仕方がないので書類で落としたりしています。

ただ、面接するというのは可能性があるとも考えられるので、一概に短い面接とか履歴書見る見ないとかで判断してはいけませんね。

基本的に、まともな面接官は不採用サインを出しません。ネット社会で、落ちた人が会社に対して悪印象を持たないように気をつけていますので、逆に気持ちよくさせて返すケースが多いですね。
あまり深読みせず、結果を待ちましょう。

fur********さん

編集あり2012/10/400:02:38

質問内容が貴方個人をさぐる内容でないもの。
入ったとたん出て行けといわれたとき。
時間になっても全く呼ばれない。

<補足>
「この仕事大変ですよ。何せすぐにやめますから。」・・・貴方のやる気とか意気込みをみているともとれます。前回の採用者はすぐやめたためとも思われます。それに対する返答次第で合否が変わる場合もあります。
履歴書ちょっと見て机に置く・・・履歴書の書面と本人とを比べた。
採用元がどんな人材を欲しているのか次第でいくらでも変わります。

piv********さん

編集あり2012/10/316:15:30

噛み合ってなくても、面接官が優しい。
質問より褒めてくる。

それはそのあとの返し次第です。
○○という理由で続ける事が出来ると考えておりますなど、相手を納得させる事が出来れば評価はプラスになりますし、その返事が悪ければマイナスです。
その質問が出るということはとってみようか悩むラインにはのった場合が多いと思います。