ここから本文です

小児糖尿病について 12歳の息子が最近、お茶をたくさん飲み(夜中起きて飲む)お...

mir********さん

2012/10/321:39:41

小児糖尿病について

12歳の息子が最近、お茶をたくさん飲み(夜中起きて飲む)おしっこも近いし、糖尿病では?と思う様になりました。
春先に学校で尿検査をしましたが異常はありませんでした

もし、糖尿病だったら急になるものなんでしょうか。
心配でたまりません。
ちなみに痩せています

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

old********さん

2012/10/322:27:30

> もし、糖尿病だったら急になるものなんでしょうか。

小児糖尿病と云う病気はありません。
これまで、俗称で「小児糖尿病」とか「若年性糖尿病」と呼ばれていたものは、自己免疫性の1型糖尿病のことで、これは、数カ月で発症進行しますので、春先の検査では予測できません。
最近は、小学校高学年でも2型糖尿病を発症するケースも増えていて、こちらは「小児発症2型糖尿病」と呼びますが、この場合は、そんなに急に酷くなることはありません。

> おしっこも近いし

どれくらいでしょうか?夜中もトイレに起きたりしますか?あるいは、おねしょしたり・・・
疲れやすくて、ゴロゴロしてたりしませんか?
体重は減っていませんか?

これらの症状に心当たりがあれば、1型糖尿病の可能性も高いですから、早めに病院で検査を受けることをお薦めします。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kon********さん

2012/10/707:38:06

小児糖尿病(1型糖尿病)は急に発症します。私の場合、だいたい2ヶ月くらいだったかな。20歳で発症しました。はっきりとした原因もなく、ある意味、運?かもしれないですね。病院に行く前は、かなり酷かったですよ。30分に一度はトイレ。いや、もっと近かったかも。常に水分補給(特に糖分の入ったコーラや炭酸系)。朝起きたら必ず1リッターくらいのコーラを本能的に飲んでいました。食事をきっちりしてても痩せる。2ヶ月くらいで体重が一気に10キロは落ちました。そんなもんでこれはある意味防ぎようがないと思います。あまり心配なさらず、お子様の健康力を信じてあげましょう。

aka********さん

2012/10/521:48:59

糖尿病以外にも、尿崩症という疾患でも多飲・多尿の症状が出ます。

御心配なのでしたら、小児科(内分泌が専門の先生ならなおgood; 糖尿病も尿崩症も内分泌系疾患ですから)を受診されては如何でしょうか。

お大事に。

sho********さん

2012/10/323:15:15

内科で血液検査したらわかります。
尿にでたときは、悪化してるときらしくて、実家が医療関係なので血液検査して糖尿はないか調べるように言われて調べたりしました。
血液検査で、わかれば食事療法で軽減することもあるらしいです。
ご飯粒を少なめにしたら、血糖値がぐんと上がらないから糖尿ならおかずより、ご飯粒をへらすことをオススメします★

rh7********さん

編集あり2012/10/323:34:14

1型糖尿病は急に発症します。

尿検査(尿糖検査)から糖尿病かどうか判断することはできませんし、尿糖検査から糖尿病の状態を推し量ることもできません。

血液検査をして、血糖値の状態を調べることで糖尿病かどうか判断します。

>糖尿病セミナー
http://www.dm-net.co.jp/seminar/

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる