ここから本文です

有名な「建築家」ってだれですか? その理由も付けてください。

dre********さん

2012/10/322:47:25

有名な「建築家」ってだれですか?
その理由も付けてください。

閲覧数:
844
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ryo********さん

2012/10/719:11:45

一般人も知っているという意味でなら

日本国内
安藤忠雄か都知事選に出て亡くなった若尾文子の旦那w
理由
TVにもっとも露出してるから。

海外
ガウディ ミケランジェロ
理由
TVでよく出てくるからw


建築関係、または興味がある人

日本国内
面倒なんでこのあたりを参考にw
http://www.ken2-jp.com/key_word/architect.html
理由
主に(時に訴えられるような)人と違うことをやり稀に才能があるからw

海外
海外では昔から建築家なる人がいるので数が多すぎるので書くの面倒なんでwこのあたりを参考に。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BB%BA%E7%AF%89%E5%AE%B6
理由
上と同じ+頭も良く売り込みもうまいから

質問した人からのコメント

2012/10/10 17:40:00

成功 回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ozi********さん

2012/10/613:31:02

質問主旨が、
「世間一般でに有名」ってことでしたら、
マスコミが取り上げる機会が多い人ってことです。
具体的にはガウディと安藤くらい。

コルブもライトもタンゲも
「どっかで聞いた気がします」程度。

プロフィール画像

カテゴリマスター

vq3********さん

2012/10/610:32:41

ル・コルビュジェ
ミース・ファン・デル・ローエ
フランク・ロイド・ライト

この3人は有名だと思います。
近代建築の巨匠と呼ばれています。
詳しくは勉強と思って調べてみてください。

mar********さん

編集あり2012/10/522:44:40

有名な建築家は沢山いますから、日本で活躍した偉大な建築家です。

ジョサイア・コンドルです。

英国人ですが、明治10年にお雇い外国人として来日しました。
・作品は沢山ありますが、有名なのは「鹿鳴館」。現存するものでは「岩崎邸」「六華苑」などがあります。
・工部大学校の教授として、東京駅の辰野金吾や旧東宮御所の片山東熊ら、その後の本格的西洋建築家を育てました。
彼は日本で活躍し、日本の地に骨を埋めました。
彼の存在なくしては、日本の西洋建築は育たなかったでしょう。

sey********さん

2012/10/322:54:42

アントニ・ガウディ

誰もが一度はどこかで作品を見たことがあるはず。