ここから本文です

10月5日、6日にオープンキャンパスと観光のために北海道から京都に行きます。 私は...

shi********さん

2012/10/401:15:40

10月5日、6日にオープンキャンパスと観光のために北海道から京都に行きます。
私は高校生で、ひとりで行く予定なので観光の
仕方についてアドバイスをいただきたいのです。。。

まず5日は京都駅に着いたら

泊まる宿に荷物を置いてから寺巡りなどしようと思うので、京都駅からバスに乗って「堀川下立売」というバス停で降ります。

そして荷物を置いたら観光しにいきたいと思っています。

ちょっと遅いのですが大体2時くらいから寺巡りなどをしようと考えています。

今のところ行きたいところが、化野念仏寺、京都霊山護国神社、北野天満宮、地主神社、祇王寺、龍安寺、祇園、河原町の商店街、河原町にあるファッションビル「ダイヤモンド」です。

これらの場所は全部2日間で周れるでしょうか?
(6日は10:00〜12:00まで大谷大学のオープンキャンパスにいくので、午後から観光しにいきます。)

お金に余裕があまりないのでバスの一日乗車券を2日分買って、すべてバスで周ろうと思っています。
これらの場所はすべて一日乗車券で周れますか?
観光シーズンに一日乗車券でまったく方向が別の観光地へ周ろうとすると、混雑で一日の大半をバスの中で過ごした、という話もきいたのですが、5日、6日は3連休なので混雑するでしょうか?

それと、どのような順番でまわれば効率がよいか、ルートについてアドバイスくださると助かります。。。

ちなみに一日目はバス停堀川下立売スタートで、二日目は一日目と異なる宿に泊まるので、五条西洞院からスタートします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

gan********さん

2012/10/408:02:04

こんにちは。

まず2日目の五条西洞院は清水寺に近いです。

市バス80系統、祇園、四条河原町行きに乗りバス停「五条坂」で下車、10分弱です。

★五条西洞院80系統時刻表

http://www.city.kyoto.jp/kotsu/busdia/m/305013.shtm

バス停五条坂から地主神社(清水寺)は徒歩15分です。中は一方通行でくるっとまわるのに30分かかります。

あとは徒歩で清水寺ー徒歩15分→霊山護国神社ー徒歩15分→祇園ー徒歩10分→河原町という感じです。半日でちょうどという感じです。

◆初日は14時からですと「北野天満宮、竜安寺」。「祇王寺、化野念仏寺」。のどちらかになります。祇王寺と化野念仏寺は市バスはありませんので電車と京都バスになります。

竜安寺、北野天満宮コースでおすすめします。

〇ホテル→竜安寺

バス停「堀川下立売」から市バス9系統西賀茂車庫行きに乗り「堀川今出川(ほりかわいまでがわ)」で下車、3分です。

★堀川今出川は大きな交差点です。交差点の東側に白峯神宮があります。白峯神宮の向かい側、ローソンストア100の前のバス停に移動します。

市バス59系統竜安寺、山越行きに乗り「竜安寺前」で下車、15分です。

◆竜安寺→北野天満宮

市バス59系統三条京阪行きで堀川今出川に戻ります。再びローソンの前のバス停から市バス203系統北野天満宮行きに乗り「北野天満宮前」で下車、10分弱です。

〇これでしたら市バス1日乗車券でまわれます。北野天満宮を参拝しおわると16時ぐらいです。(市バス59系統は金閣寺を通りますので金閣寺を加えるのは可能です。)

〇堀川下立売を14時に出発されて祇王寺、化野念仏寺をまわるにはどうしても電車で嵐山へ行く必要があります。

もしそちらのコースがよろしければまたご質問されてください。

ご参考になれば幸いです。

質問した人からのコメント

2012/10/6 23:07:48

無事行きたいところに回ることができました!

ご協力ありがとうございました!感謝してます!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tod********さん

2012/10/401:50:38

ちょっとわかりにくいのですが
5日は14時から
6日も午後から
という半日観光が2日間あるということでしょうか?

化野念仏寺・祇王寺は市バスのバス停はありません
京都バス利用ですね

お寺さんには閉門時間があります
早いところであれば16時とかです
ですので5日は2時からの観光であれば
回れるお寺さんは少ないですよ

東と西に分ければ
、地主神社、京都霊山護国神社、祇園、河原町の商店街、ダイアモンドビル
地主神社は清水寺の境内にあるので
清水寺の拝観料が必要です
こちらは祇園や河原町は夜8時くらいまでやってるので
観光開始時間が遅い日が良いでしょう
このコースは全部歩きでいけます
ですので
この日にバスに乗るのはホテル→清水道バス停
河原町→ホテル区間だけです
1日乗車券は2回利用では元が取れませんが

あだしの念仏寺、祇王寺、龍安寺、北野天満宮が西側の観光ですね
ほとんど1日コースです
半日ではあだしの念仏寺、祇王寺で手一杯ではないかと。。。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる