ここから本文です

眼帯について 眼帯を使用すると健康な眼に負担がかかりますが、どれくらい眼帯...

toshimatuisamaさん

2012/10/411:34:03

眼帯について

眼帯を使用すると健康な眼に負担がかかりますが、どれくらい眼帯を付けていると視力低下のおそれがありますか?

1日何時間くらいが目安でしょうか?
よろしくお願いします。

閲覧数:
4,517
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2012/10/415:28:37

特に目安と言ったものはありません。
2歳未満の時期に片眼を完全遮蔽して視性刺激を遮断すると、数日間でもその後の視力に影響を及ぼすことがあるといわれています。
視機能の発達過程での眼帯は眼科医の指導のもとに行わなければなりません。
8歳以降であれば影響は少なくなりますが、何日も眼帯をつけたままにしておくのは問題だと思います。

一概に眼帯は危険とは言い切れません。特に必要がなければ安易な眼帯は必要ありません。

外傷や異物による角膜障害、麦粒腫(ものもらい)などの術後などの場合、眼の保護のために使用はOKです。
漬かったとしても、起きている間くらいではないでしょうか。
特に使用中は距離感が違ってくるので注意が必要です。 8歳以降では眼帯による視力への影響はほとんどなく、あっても一時的なものです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。