エピペンの、処方、購入について 医療費無料の対象(片親、18歳未満)

エピペンの、処方、購入について 医療費無料の対象(片親、18歳未満) 閲覧ありがとうございます。 現在付き合っている彼氏が、そばアレルギーを持っています。 外食の際など、細心の注意を払いますが、もし蕎麦粉を使用した料理を食べてしまった時に備えて、 薬はないのかと思い、調べてみました。 そこで、エピペンという薬について知りました。 もしもの為に購入を考えているのですが、彼はまだ高校生なので、高額の薬代を出させることは金銭的にきびしいです。 わたしが負担でも良いのですが、わたしがお金をだすのをとても嫌がるので、わたしが払うといったら、要らないと言うと思います。 彼は医療費無料の対象者です。エピペンは最近保険が効くようになったとインターネットで読みました。 この場合は、彼への処方であれば、エピペンも無料でいただくことはできるのでしょうか。 または、アレルギーのない私でも、処方してもらうことはできるでしょうか。

健康、病気、病院34,301閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

3人が共感しています

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

4

エピペン保持者です。(ハムスターアレルギーです) まず、エピペンの投与対象者は,ハチ刺傷によるアナフィラキシーの既往のある人,蜂に限らずアレルゲンも持っていてアナフィラキシーを発現する可能性の高い人(ハチの場合は刺傷時に全身症状が見られ,かつ抗体値が高い人)です. エピペンはエピペン処方医師に登録された医師のいる医療機関でのみ処方が受けられ、どこの医療機関でも処方してもらえる物ではありません。 http://www.anaphylaxis.jp/list/index.html また、そのエピペンを使用した場合 何処で使用しても必ず処方医師に連絡が行く体制になっているそうです。 (旅行中全く別の土地で使用しても必ず処方医師に使用連絡が来るそうです) 主成分はアドレナリンで,強心作用,血圧の上昇作用,気管支の拡張作用があるので「絶対に何でもない時に使用してはいけない・自分以外の人にも使用してはいけない・健康な状態のときに使用すると危険な物です。」 と、保持する際に上記のことを守るよう説明されました。 私は、0.3mgのエピペンを社会保険適用 3割負担。院内処方で5000円弱でした。(診療費別途1000円位) 処方される医療機関によって若干値段が違うみたいなので、料金のことは直接受診される病院へ御確認されたほうがいいと思います。 まず、そばアレルギーの彼氏さんがアレルギー検査の結果をお持ちになって(無い場合は再検査が必要だと思います)処方できる医師のいる病院で診断を受けないといけません。 アレルギーがある=アナフィラキシーショックを起こす。という訳ではなく、アレルゲンの抗体値が高い人がアナフィラキシーショクを起こす可能性があるのです。 アレルギーのない質問者様がエピペンを処方はしてもらえません。 ↓使用後のエピペン

画像

4人がナイス!しています