ここから本文です

次の原子の数って合ってますか?

kon********さん

2012/10/416:22:34

次の原子の数って合ってますか?

C2H5COOCH3の中に炭素原子が4つ
Ca(ClO4)2の中に酸素原子が4つ
(NH4)2HPO4の中に水素原子が5つ

間違ってましたら解説をお願いします。

閲覧数:
245
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kas********さん

2012/10/419:00:19

C2H5COOCH3の中に炭素原子が4つ
→OK

Ca(ClO4)2の中に酸素原子が4つ
→(ClO4)2 は、「(ClO4)というグループが二つ」の意味ですので8個

(NH4)2HPO4の中に水素原子がつ
→これも、(NH4)2 が上と同様「(NH4)というグループが二つ」なので、9個

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

kur********さん

2012/10/416:31:15

まず、「与えられた化学式1単位の中の原子の数」ですね。分子と言えないものも混ざっているので、口幅ったい言い方になりますが。

最初のだけあってます。

Ca(ClO4)2
この場合、カッコのあとの2はカッコの中のかたまりが2つあることを示しています。
「CaとClO4とClO4で、できている」というイメージです。
よって、O原子は8個分になります。

最後の問題も同じですよ。