ここから本文です

隣人から変な手紙が来ました。こちらに非があったとはいえ、正直怖いです。恥を忍...

アバター

ID非公開さん

2012/10/420:15:45

隣人から変な手紙が来ました。こちらに非があったとはいえ、正直怖いです。恥を忍んで質問させていただきます。長文です。

順を追って書いていきます

私は今のマンションに4年ほど住んでいます。10階建ての9階
ワンルームですが彼氏、チワワが一緒にいます(ペット可)
お隣とはベランダが並んでいて、避難戸で区切られているだけです

私が引っ越してきた時は、お隣には女性が住んでいました
その方が春頃?いなくなって、1ヶ月ちょっとくらい?あけて、今のお隣様女性が引っ越してきたのは7月の終わりだったと思います

引っ越してきてすぐ、夜に彼氏と喧嘩をしてしまって、ベランダ越しにお隣様にうるさいと怒鳴られたのがはじまりでした

彼氏とは昔から喧嘩が多いです
しかも私がかなり泣きわめくので、騒音は正直警察を呼ばれてもおかしくないくらいだったと思います

それからも何度か同じことをしてお隣様に怒鳴られました
管理人(というか管理会社)から電話があり、気を付けてください的なことをやんわり言われました
素直に謝罪し、以後は本当に気をつけようと心に決めたし、彼氏とも約束しました。
4年間住んで初めて管理人から注意でした。かなり反省しました

それからはテレビの音量も目の前でないと聞こえないくらい下げたり、彼氏と話す時は極力小さな声で、争いになったときはベランダを閉めて声がもれないようしていました
実際妊娠してつわりもひどく、喧嘩する元気もない日々です

でもお隣様は納得いかないようです
どのタイミングなのかわかりませんが、たまにうるさいとベランダ越しに言われます
ついおとといも、彼氏がお風呂からあがって部屋を移動しているとベランダからウルサイなーの声。
しゃべってなかったし、扉の開け閉めも足音も、ドライヤーも洗面所でかけるので扉一枚挟んで聞こえないはず、私にはまったく普通の生活音にしか聞こえない程度です。
確かにワンルームにふたり住んでいるから、普通は一人暮らし用で会話しない用の部屋なのかもだけど、新築だったマンションだし、そこまで音もれないはず・・・

チワワは人が訪問してきたら吠えます。お隣様がいる時間帯は来客などないので、これは考えなくていいかなと

私は疎くて非常識なところもありますが、真面目な彼氏もさすがにちょっと神経質すぎると言っています。

今日帰宅すると、差出人不明で脅迫のような手紙がポストに入っていました。
病院の関係もあるので、出産まではここにいようと思っていましたが、それまでに何かされそうで怖いです。普通の生活音まで下げてるはずのに、まだ私が悪いでしょうか?

補足手紙の概要です
「突然のお便り失礼します。この度ある方より依頼を受けて動いております。お宅様が出される音で迷惑している方がいます。今後止まないようなら別の手段を考えないといけません。最悪はその依頼者が直接動くことです。これ以上の騒ぎがあるとお宅にとっても最悪の事態に発展します。ここで事態を収拾するのが得策です。私も特別な仕事を請け負っていますので手段は色々とあります。その点も十分に考えてください」

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

luc********さん

2012/10/420:30:08

最初の段階で貴方の部屋が相当うるさかったせいで、他の物音も全部、貴方の部屋からの物だと誤解されているんでしょうね。

ただ単身者用のアパートでは少しの物音でも物凄く響きます。特に何か集中しないといけない時にお隣から笑い声が聞こえて来ても、うるさく感じるものです。

前の人が引っ越したのも、貴方の部屋の騒音に悩まされていたんじゃないかと、勘ぐってしまいます。

まずは、手紙をコピーして、そのコピーを不動産屋に持って行き「今は極力音を出さないようにしているのに、誤解されているようです。文面を読むと、思い込みの激しそうな人なので、不動産屋さんから『誤解だ』と言ってくれませんか?」と。

脅迫文は保管して、また何かされたら警察に届けてしまうのも良いと思います。

お隣もおかしい人ですけど、貴方も相当おかしいので、おあいこです。

正直言って、散々周りに迷惑をかけて来たのだし、近所の2人以上用のアパートに引っ越した方が良いんじゃないでしょうか?お腹の子のためにも。非常識な事をしてきたのに、今になって被害者ぶるのも、何か違うと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2012/10/4 23:51:46

降参 みなさまご回答ありがとうございました。明日さっそく管理人と警察に相談してみようと思います。BAは私が悪いのも本当だと思うのでこちら。ご意見真摯に受け止めます。ただ言い訳をすると、前のお隣様は4年住んでくれたので騒音が原因じゃないと信じたいです。あとどの道出産する頃引っ越すつもりでした。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

hir********さん

2012/10/422:55:26

知恵袋で質問する暇あったら警察行けば?
殺されてからじゃ遅いよ?

kyo********さん

2012/10/420:38:16

その手紙を持って警察に行きましょう。
または役所などの住民相談室に相談しましょう。
その際は、普段あったことや経緯を少し大袈裟に話して見ましょう。
最近は、ストーカー殺人などでの失態で警察や役所も昔より動いてくれる様になっています。
これは、脅迫と言う立派な犯罪行為ですから堂々と相談すれば良いのです。
ただ、実際は隣人による自作自演の手紙ですから心配は入りません。
もし仮に本当にその道の人にお願いしていたとしたら
逆に隣人がマズイ立場になって行きます。
最低1本はかかるでしょうし、金ズルだと思われれば骨の髄までしゃぶられます。
そうなると飛ぶしかないので、結局いなくなるでしょう。
まあ、そんなケースはまずないので安心してください。

ten********さん

2012/10/420:33:44

出産後に引っ越される場所でも苦情が出そうですね。
体の為にも、早く引っ越した方がいいと思います。
苦情を言われた側が自分を正当化しても周りは認めてくれないと思います。
うちで賃貸しているワンルーム物件でも、一人暮らしの部屋に二人で住まわれると必ず苦情が出ます。
「共働きなので夜しかいません」などと言われてもです。
妊娠をした時点で早急に引っ越すように契約時に伝えています。

nmu********さん

2012/10/420:33:23

これは、マンションの管理会社と警察に相談ですね、脅迫文ですからね、騒音で、お隣りに迷惑をかけて、管理会社から注意を受けた事があるかもしれないけど、最近は、そんなに騒音は出していないのですよね、何か怖いですね、気を付けて下さいね。

uma********さん

2012/10/420:19:57

どちらが悪いとは言えませんね、お隣さんが神経質なのは生まれつきでしょうし・・・
でも、あなたがテレビの音量を下げたりしているのは素晴らしいと思います。
なので、これ以上脅迫文が届く場合は管理会社に相談しましょう。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる