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小学6年の算数、「縮図の利用」について質問です。 例:500分の1の縮図をかくと...

優也さん

2012/10/420:29:01

小学6年の算数、「縮図の利用」について質問です。

例:500分の1の縮図をかくとき、30mは何cmで表せばよいですか。

例2:2000分の1の縮図で、つぎの長さで表されるものの実際の長さは、それぞれ何mですか。
1cm 5cm 20cm

8mm


などという問題がいまいちよくわかりません。
上のような問題の解き方の説明を詳しくお願いします。

補足回答ありがとうございます。

だいたいの意味はわかったのですが、1cmの時や8mmの時にはなぜ2000倍するのかがわかりません。
お手数ですがよろしくお願いします。

5cmの時は5倍、20cmの時は20倍というのはそのcmの数字をかけるということですか?
例えば、35cmの時は35倍する、でいいのでしょうか?

理解力が無いためにすいません:

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ベストアンサーに選ばれた回答

jus********さん

編集あり2012/10/421:21:30

500分の1なので、30mを500で割ればよいです。
30m=3000㎝なので、
3000÷500=6(cm)

2000分の1で1㎝は、
2000倍すればよいです。
つまり、2000㎝
2000÷100=20mですね。

あとは、5㎝ならその5倍で100mだし、
20㎝なら20倍で400mだし。

8mmも2000倍して16000mmです。
1m=1000㎜なので、16000㎜=16mですね。


補足に対して

突然ですが、10の2分の1は5ですね。
では、2分の1が5であることが分かっている場合、
もとの数はいくつですか?
と言われれば、5×2と、2を掛けますね。
4分の1が3であることが分かっている場合、
もとの数は、3に4を掛けますね。

これと同じです。
2000分の1が1㎝なら、
1㎝に2000を掛ければよいですね。

そして、1㎝が20mなら、
5㎝は1㎝の5倍だから、20mの5倍で、100mですね。
35㎝でも同じです。

質問した人からのコメント

2012/10/4 21:35:54

成功 補足まで回答していただきありがとうございます。
これで授業についていけそうです(笑)

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