ここから本文です

高校 で 家庭科の 授業は 必須ですか?? ない場合は 工業系の学校ですか?? ...

pxy********さん

2012/10/421:36:13

高校 で 家庭科の 授業は 必須ですか??

ない場合は 工業系の学校ですか??

どのような 科 が 家庭科の 授業が 無いのですか?

閲覧数:
1,165
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yahchan841さん

編集あり2012/10/521:12:27

現在は小学校の2年間は家庭科として、中学校の3年間は男女ともに技術家庭科の授業となっています。
高校になると家庭科あるいは生活一般の教科として家政科や被服科や調理科の専門学科は3年間、それ以外の普通科や商業科や工業科等のすべての専門学科は2年間と必修としています。
ですので、女子も木工や金工をしますし、男子も調理実習や裁縫をします。技術の授業は木工・金工・電気回路などの基礎を学びます。
家庭科の男女共修を求める運動もあって、1993年に中学校で1994年に高校で男女ともに家庭科を共修するようになりました。私は33歳ですが、中学校1年生の時(1991年)から家庭科は男子も女子もありました。
つまり、70年代後半生まれ(昭和50年代前半)ならばギリギリ高校で家庭科を共修していたことになります。中学だと昭和50年代後半生まれ以降の人は男子も家庭科をやっていたことになりますね。
よって、小中学校、高校の家庭科は、学習指導要領により男女ともに履修が必修になっていますので、公立でも私立でも授業があります。履修する学年や内容は各学校の裁量になっていますよ。

質問した人からのコメント

2012/10/11 10:24:02

とても 勉強に為りました 有り難うございます。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる