ここから本文です

情報工学とはどういうのですか?またどんな職につけますか?

kokoaz000さん

2012/10/421:57:24

情報工学とはどういうのですか?またどんな職につけますか?

閲覧数:
103,562
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kusadandyさん

2012/10/423:47:47

パソコンが好き、新しいOSが発表されると気になる、便利そうなアプリがあると使ってみたくなる、という方には向いているかな。

情報工学科では、高度な数学理論を勉強したうえで、Javaなどの上級プログラミング、OS理論、アルゴリズム、分散処理、オブジェクト指向プログラミング、複雑系などを履修し、さらに応用面として、ネットワーク理論、通信方式、CG、音声/画像処理、人工知能などを学びます。
ただしレベルの低い大学ですと、高度な数学は諦めて、情報理論の基礎と、具体的なプログラミング技術が中心になるようです。

就職には強いです。難関大学の情報工学科卒であれば、卒業生の平均年収はトップクラスですし、そうでない大学でもそれなりに就職できます。
職業として最も多いのは、システムエンジニア、つまりIT関係、ソフトウエア開発です。ソフトウエア開発にも、中小の顧客からの個別ニーズに答える小規模ソフトウエアと、通信ネットワーク、工場、銀行、証券、インフラなどで必要となる大規模ソフトウエアの開発があります。前者は中小のソフトウエアメーカーが、後者は大手企業が受注しています。

難関大学の情報系なら、大手の電機・機械・情報サービス業から、インフラ系に就職しています。具体的には、日立製作所、ソニー、キャノン、トヨタ自動車、ソフトバンク、NTT、JR東日本など。
それら大手企業が手掛ける大規模ソフトウエア開発には多くのプログラマーが必要となります。難関大卒のITエンジニアに要求されている仕事は、プログラム書きやデバックではなく、ソフトウエア開発のアーキテクチャ、コンセプトを考えること、末端のプログラマーを指揮して開発全体を統括することです。入社して直ぐに、中小のソフトウエアメーカーを下請けとして使うこともあり得るでしょう。
また高度な計算機(コンピュータ)理論に関する知識を生かして、大手メーカーの設計開発部門で、コンピュータや電子機器、集積回路、携帯端末、医療機器などの開発に、情報理論、アーキテクチャ技術者として関わることもあるでしょう。
また大手製造業では、企業内IT、ネットワーク、情報管理システムの構築と運用などを担当する場合もあります。
情報処理、数理科学の知識を生かして、銀行、生保、証券、など金融関係に文系就職する人もいます。三菱UFJ、野村総研、アクセンチュア、日本生命など。

これに対し、低ランク大学の情報科や専門学校では、中小のソフトウエアメーカーに就職する人が多いです。専門外の業種(外食産業、旅行業、宿泊業、小売業など)もあります。
ただし優秀な学生は大手企業のグループ会社(IT系)にも就職しています。
中小のソフトウエアメーカーには、給料が安く、勤務時間が不規則な、いわゆるブラック企業も存在します。従業員が少ない、資本金が少ない、経営が不安定、という独立系の小規模ソフトウエアメーカーへの就職は避けましょう。
日立製作所、日本電気、キャノン、などの大手メーカーのグループ企業であれば、雇用も安定しているし、年収面でも有利です。あるいは大手やインフラ系の顧客を持ち、安定したビジネスモデルのある中堅企業も良いです。もちろん、競争率は高いので、学内の推薦を得るためには成績が必要です。

情報系学科にも2タイプあり、数理系(理工系)要素の強い学科と、文系(社会科学)要素の強い学科があるので、そこは注意してください。

前者は、電子回路などハードウエア(電気系分野)も学び、コンピュータアーキテクチャまで踏み込み、応用面として、画像認識、音声認識、人工知能なども学びます。

後者は、例えば電気通信大学の総合情報学科などです。メディア学(メディア論)、経営情報学、情報セキュリティ論などを学び、情報工学を社会科学や経営学に応用することに重点を置いている学科です。
例えばこの学科の金融工学研究室の就職先は、圧倒的に金融系です(しかも大手)。http://fin.se.uec.ac.jp/frame/job_r.html
上位大学の情報工学科卒の平均年収が高いのは、これら金融系への就職もあるからですね。

「情報工学」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。