ここから本文です

奇形なのか病気なのか 買っているザリガニの脇腹に、黒いこぶのようなものがで...

wil********さん

2012/10/422:32:43

奇形なのか病気なのか

買っているザリガニの脇腹に、黒いこぶのようなものができています。
また、そのすぐ下あたりから白っぽい「身」のようなものがピロピロ出ています。
色が青いのは、脱皮するたびに青くなったので

よくわかりませんが、近所の友人のザリガニも徐々に青くなっているそうで、同じえさ(ダイソーのザリガニのえさ)だからかなぁ~と漠然と思っています。
このピロピロは病気でしょうか?それとも奇形でしょうか?
最初釣ってきたときは普通の赤いザリガニでしたが、ある日脱皮したあとからちょっとピロピロ出ていて、その後脱皮するたびにピロピロも大きくなってきました。

ザリガニ,奇形,えさ,赤いザリガニ,ダイソー,植物性,深出

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tuc********さん

編集あり2012/10/501:25:17

恐らく外傷だと思います。…それは釣ってきた時からこの様になっていたのでしょうか?

大雑把にお答えすると、まず、ザリガニは植物性の餌を与えないと青くなります。また、キチン・キトサンを摂取しないと外骨格が薄くなってしまうので、脱皮の失敗を起こしてしまう可能性が高くなります。
人間も栄養バランスが良いと健康でいられますよね?

この事も踏まえ、私は栄養不足により、傷を再生できない事が原因ではないか、と考えます。(傷が大きくなってきている、という事からこれが原因なのではないかと)また、傷口から雑菌が入って治りが遅くなっている可能性もあるので、水は清潔に保ってくださいね。

そもそも赤いアメリカザリガニが青くなってしまう事はザリガニにとっても良い事ではありません。ダイソーのザリガニの餌以外にも植物性の餌を与えてみてはいかがでしょうか。プレコの餌は扱いやすいですよ。
ちなみに野生のザリガニは落ち葉等からこれらを摂取しています。(私の飼育しているザリガニには落ち葉を入れています。)

ザリガニが正常な色に戻り、栄養状態もよくなったにも関わらず、何度脱皮しても治らない、という場合は病気の可能性があります。
今できる事は栄養を与え、水を清潔に保ち、脱皮するのを待ち、様子見をすることです。
頑張って少しでも長生きさせてあげてくださいね。

質問した人からのコメント

2012/10/5 10:24:18

降参 怪我をしていたんですね!!
無知なために苦しい思いをさせていたかと思うと、心が痛みます。
詳しく改善策を押してくださってありがとうございます!
すぐに違う餌を買います!
お二人とも、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tat********さん

2012/10/423:28:42

脱皮してその状態ということは
いくらからを脱いでもふさがらないほど深出の傷を負ってるということでしょうね。

殻が割れ割れたからは盛り上がってでっぱているためこぶ状に見え、
そして白い身が抉られ外に出ている状態と言うように推測できます。

野生と言うことですので元々、外傷を負っていたか釣り上げた拍子か定かではありませんが
その様な経緯で負ったものだと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる