ここから本文です

会社の給料振込先の銀行の指定は強要できるか 企業は社員やアルバイトなどで働...

osh********さん

2012/10/509:39:05

会社の給料振込先の銀行の指定は強要できるか

企業は社員やアルバイトなどで働く人への給料の振り込みにあたり、特定の銀行を指定することができるのでしょうか?

また社員がその銀行に口

座を持っておらず他行への振り込みを希望した場合、会社は指定した銀行で口座開設することを強要できるのでしょうか?(他行口座への振り込みを拒否できるか)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nqk********さん

2012/10/510:31:07

賃金支払いの原則はいくつかありますが、従業員が現金での手渡しを主張すれば、一応これは法にそった正当な主張という事になります。

しかし、会社側の円滑な業務の遂行のため、銀行振込も認められています。

さて、その銀行をどちらかが指定できるかと言うと、会社側からは出来ないが、従業員側からは出来ると言うのが通例です。

起業と銀行の関係と言うのは、事業を行う上で必要不可欠なものです。手形の不渡りなどによる銀行取引停止処分が「事実上の倒産」として扱われるように、銀行との関係強化と言った観点や、振込手数料削減の意味からも特定の銀行に頼る意味は有りますが、原則として口座開設などのお願いは出来るが強要は出来ないという事になります。

一方、従業員側からすれば、銀行振込を条件に、住宅ローンの金利減免などを受ける場合も有り、会社側の都合だけで振込先を変更するのは不利益になる事が多い事から、必ずしも会社の指示に従って振込先を変更しなくても構いません。ただし、会社が給与支払いの原則に沿って、全額現金での手渡しとすれば、これを拒否することは出来ません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mi1********さん

2012/10/510:45:21

>企業は社員やアルバイトなどで働く人への給料の振り込みにあたり、特定の銀行を指定することができるのでしょうか?

できるからやっている企業があるのではないでしょうか。

>会社は指定した銀行で口座開設することを強要できるのでしょうか?

一般会社は強要できないかも知れませんが、銀行(会社)だと、入行したら、その銀行に口座を作るのは当然なのだと思います。
企業の指定した銀行に口座を作ることを拒否して、指定した以外の他の銀行へ…だと、給料振込みも振込みですから、振込み手数料は その社員の負担、と言われるかも知れないし、出世に響くだとか、左遷される恐れもあると踏んで 逆らわない社員が多いのではないかと思います。
もし、それが原因で昇格しない 昇給しない、僻地に転勤させられた、だとかあったとしても、企業は本人の能力だとか、適切な判断である、だとか言うと思います。
とにかく、企業の言うことをきかない社員、として目はつけられると思います。
バイトなら採用取消しも有り得ると思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる