ここから本文です

タオルがすぐ臭くなるのとならないのがあります。同じ条件で使ったとしてもです。...

dpq********さん

2012/10/512:57:45

タオルがすぐ臭くなるのとならないのがあります。同じ条件で使ったとしてもです。(使用頻度同じ)
洗濯直後は匂いは落ちます。
使うときに差が出ます。
臭くなりやすいのは一度消毒したほうがいいでしょうか?

補足タオルの厚みの関係は確かに感じます。
しかしバスタオルの場合、厚い方のが臭くならず、薄い方がすぐ臭くなります。
だから厚みだけのせいじゃないのかなと。

閲覧数:
3,959
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qw0********さん

2012/10/513:45:11

酸素(さんそ)系漂白剤につけおきするとニオイのもとが落とせます。
一度やれば、しばらくはふつうに洗濯をしていてもニオイにくいです。

酸素系漂白剤は色物OKです。
・(カラーブライト)(ワイドハイター粉末タイプ)他、
商品名が(酸素系漂白剤)となっている物もあります。
・バケツや洗面器でつけても良いし、洗濯機でやっても良いです。

①なるべく50℃くらいのお湯に漂白剤を混ぜます。

漂白剤の量は、注意書きの
《用途=しみ抜き》の使用量か、
《1リットルに対して~》の量です。
*お湯が5リットルなら5倍、20リットルなら20倍です。
*濃い使い方です。

**《用途=洗たく》《30リットルに対して~》という使用方法も注意書きに書いてありますが、それをやると薄いので落ちません。
(すでにニオっている場合は。)

②タオルをひたします。
ひたす時間は注意書きを見ます。(30分くらいなど)

さらに長くすれば効果が上がると思います。

「生地を傷めたり色落ちすることがあるので2時間以上ひたさない。」と書いてある漂白剤の場合は、そのようにします。

アラームをセットすると楽です。

③あとは充分すすいで脱水します。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hac********さん

2012/10/517:38:26

そういう事、私もあります。
臭うタオルと臭わないタオルを見てみると、タオルの厚みが違いました。
厚みのある乾きにくいタオルが臭い、薄くてすぐに乾くのが臭いませんでした。
消毒や煮沸など色々試しましたが臭いが取れたかなと思うのはその時だけです。
臭うタオルは適当な大きさに切っておいて、トイレ掃除など使い捨てにしています。
臭いが嫌なら寿命だと思い掃除に使うのがいいのではないかと思います。

rei********さん

2012/10/513:39:01

洗濯機の内部にカビが発生している可能性があります。
洗濯機の分解洗浄をお勧めします。

era********さん

2012/10/513:34:30

「○○の匂い」と具体的なニオイ以外の不潔そうな
ニオイならば、多分、皮脂汚れなどの洗い残りが
雑菌の餌になって匂ってます。

そのニオイ菌の名は【 モラクセラ菌 】です。

バケツなどに入れて、熱湯を注いで冷めるまで放置。
その後、普通にお洗濯すればニオイわなくなります!

▼冷めるまで放置・・30分経過してればOK

熱湯は、湯沸しポットのお湯でも構いません。
※密閉されているので沸騰温度100未満~60度
持ってアケて注ぐものではないので、やけど注意!

他のお洗濯物にも応用可能ですが、「これはダメでしょ」
と思うものは、やめておきましょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる