ここから本文です

会社が倒産してるかどうかは、その会社の登記簿謄本をとっただけでわかりますか?

gpm********さん

2012/10/513:57:16

会社が倒産してるかどうかは、その会社の登記簿謄本をとっただけでわかりますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kkk********さん

2012/10/516:48:24

会社謄本をとれば、ある程度のことはわかりますが、倒産してもしばらくはその内容を反映されていないかもしれません。また、倒産の形式も再生型や清算型などいろいろありますので、詳しくはわからないと思います。帝国データバンクや商工リサーチなどの法人専門の興信所に問合せした方が早いと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

s36********さん

2012/10/1000:04:07

登記簿の記載から,分かる場合もありますし,分からない場合もあります。

-----

日常的に使用する「倒産」という言葉は、法律用語ではありません。一般的には「企業経営が行き詰まり、弁済しなければならない債務が弁済できなくなった状態」を指します。具体的には、以下に挙げる6つのケースのいずれかに該当すると認められた場合を「倒産」と定め、これが事実上の倒産の定義となっています。
(1)2回目不渡りを出し銀行取引停止処分を受ける
(2)内整理する(代表が倒産を認めた時)
(3)裁判所に会社更生法の適用を申請する
(4)裁判所に民事再生法の手続き開始を申請する
(5)裁判所に破産を申請する
(6)裁判所に特別清算の開始を申請する

このうち(1)と(2)が「任意整理」で、(3)~(6)を「法的整理」と大別できます。
また、倒産は会社を清算(消滅)させる”清算目的型”と、事業を継続しながら債務弁済する”再建目的型”に分けられます。

清算目的型:「破産」「特別清算」、大部分の任意整理
再建目的型:「会社更生法」「民事再生法」、まれに任意整理の一部
【以上,帝国データバンクのHPから転載】

(1)と(2)の「任意整理」の場合は,登記簿を見ただけでは分かりません。

(3)~(6)の「法的整理」の場合は,裁判所の決定がされると,裁判所書記官は「遅滞なく」登記所へ登記を嘱託しなければなりません。
多少のタイムラグ(2~3日)はあるでしょうが,登記簿にその旨が登記されるので,登記簿を見れば分かります(もっとも,「倒産」という文字は使われませんけど…)。

-----

蛇足ながら,
従来の「登記簿謄本」に相当するものは,現在では「全部事項証明書」となっています。
「全部事項証明書」には,
①「履歴事項全部証明書」
②「現在事項全部証明書」
③「閉鎖事項全部証明書」
があります。

なお,従来の「登記簿抄本」に相当するものは,「一部事項証明書」で,
①「履歴事項一部証明書」
②「現在事項一部証明書」
③「閉鎖事項一部証明書」
があります。

hir********さん

2012/10/514:48:51

破産したら登記されるから分かるよ

eps********さん

2012/10/514:43:02

判りませんよ!

判ることは、住所・事業目的・資本金・役員・
代表者の住所氏名などです。

今は、会社の登記簿謄本と言わず、「現在事項全部証明書」
と称します。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる