ここから本文です

腹水がたまるというのは?

さん

2012/10/517:27:57

腹水がたまるというのは?

42の母が先日、お腹の張りを感じ、病院で検査をしてもらったところ、

・肝臓が悪くなっている
・胃に厚い壁ができている
・婦人系のほうも心配
・腹水?というものが溜まっている

といわれたそうです。母曰く、寝ていると楽らしく、肛門のほうも張って痛いと言っていました。

病院でCTの結果を見て医者がずいぶんあせっていたとも言っていました。

すごく心配です。大丈夫なのでしょうか? 腹水と聞くと余命などあまりいいイメージではないのですが・・・

どうしたらいいでしょう?なにか食事など気をつけることはありますか? ストレスとかも原因なのでしょうか?

回答お願いします。遠慮はいらないので思ったことを書いてください。 何か必要な情報があれば補足します。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/10/518:18:44

腹腔内の遊離貯留腋
病因
肝臓疾患においては、腹水は慢性あるいは亜急性疾患にみられ、
急性の状況(例:合併症を伴わないウイルス性肝炎、薬物に対する
反応、胆道閉塞など)では起こらない。その最も多い病因は肝硬変である。
特にアルコール性のものが多い。他の肝疾患として慢性肝炎、肝硬変を
伴わない重度のアルコール性肝炎、肝静脈閉塞(バッド・キアリ症候群)がある。
門脈血栓症の場合は肝細胞障害を伴わない限り、腹水を起こさない。

肝臓以外の原因には、全身性疾患による全身の体液貯留(例:心疾患、ネフローゼ症候群、
重度の低アルブミン血症、絞縮性心外膜炎)や腹部障害に関連するもの(例:癌性腹膜炎、結核性
腹膜炎など)がある。甲状腺機能低下症も時として著しい腹水を来たし、膵炎もごくまれではあるが、
多量の腹水貯留を起こす事がある(膵臓性腹水)。腎臓疾患の患者も、特に血液透析を受けている
患者において、時として予期せぬ腹腔内貯留を見ることがあります(腎原性腹水)。
先ずは原因を調べ、治療する。
その時にまた、回答を書きたいと思います。どちらにしろ、本人を見た感じと違い、多分、重い疾患です。
今まで、見てきた方は2~3年の命でした。
十分お大事に。病院は大きな大学病院、総合病院でないと、治療は無理かと。

おおかみより 読み返さないので、誤字、脱字はごめんなさい。いつでも、メール下さい。

質問した人からのコメント

2012/10/11 22:04:12

ありがとうございました。母を信じます。

「腹水がたまる原因」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる