ここから本文です

刑事裁判 起訴までの流れを教えて下さい。 調べても確信が無いので教えて下さい...

アバター

ID非公開さん

2012/10/518:03:17

刑事裁判 起訴までの流れを教えて下さい。

調べても確信が無いので教えて下さい。

夫がある法律違反を犯し先日警視庁から家宅捜索が入りました。

その後、警察から何も音沙汰ないので

すが、もし夫に何らかの罪が認められるとどうなりますか?

逮捕→起訴、の流れで合ってますか?

また、逮捕は事前に分かるものでしょうか?
ちなみに刑法違反ではなく、業務上の法律違反です(会社法ではありません)。
前回の家宅捜索でも夫は素直に従いましたし、実際に刑事さんから「あなた(夫)が紳士的に対応されたので、こちら(刑事)もそうさせてもらいました」的な事を移動中の車で言われたそうです。
なので逃亡のおそれなんて全くありませんし、こう言う場合は事前に逮捕の連絡がきたりするのかな?と考えてますが、実際はどうなのでしょうか?

それと逮捕から起訴までの間、夫は留置所にいる事になるのですか?
その間、私は会えますか?

もし、不起訴になるとしても一度は逮捕されてしまうのでしょうか?

どうぞよろしくお願いします。

補足ebizouhetare様、丁寧な回答ありがとうございます。追加質問です。逮捕せずに起訴される場合はどのような流れですか?
起訴するにあたり聴取(?)がありますよね?その聴取は呼出のみで、身柄を拘束される事は無い場合もあり得るという事でしょうか?
夫は現在自営業なので長期間拘束されると大変困ります。そのため万が一逮捕なら事前に知らせがあるだろうか?等気になり質問しました。

閲覧数:
572
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ebi********さん

編集あり2012/10/611:13:11

>逮捕せずに起訴される場合はどのような流れですか?


公判期日の呼び出しが、あるので、それに応じるだけです。
怖いのは、召喚という手続きなので、正当な理由なく不出頭は避けてください、
出頭しなければ、勾引(強制)されていましますので。

>起訴するにあたり聴取(?)がありますよね?

ある場合もあります。


>その聴取は呼出のみで、身柄を拘束される事は無い場合もあり得るという事でしょうか?

もちろん無い方が多いです。

>そのため万が一逮捕なら事前に知らせがあるだろうか?


逮捕でも、逮捕状請求、発令→任意出頭→警察署内で逮捕というのがあります。

その任意出頭の時に、言いますので。




覚せい剤とか、証拠隠滅の恐れがなければ、あんまり逮捕しません。





****

>逮捕は事前に分かるものでしょうか?

事前連絡する場合も結構あります。
しなければいけない義務はないと思いますが、
結構しています。


>逮捕→起訴、の流れで合ってますか?


逮捕は、逮捕状の必要性が裁判所で、認められなければ、

逮捕状は発令されません。

現に、逮捕されていないのであれば、多分逮捕はないです。


>夫は留置所にいる事になるのですか?

逮捕が前提で(逮捕がなければ勾留もない)、
逮捕された場合でも勾留請求が裁判所に認められなければ、
勾留されません。

>不起訴になるとしても一度は逮捕されてしまうのでしょうか?

逮捕と起訴は、ある程度関連してますが、証拠隠滅、逃亡が要件なので、
逮捕が必ず必要とは限りませんし、逮捕しない場合のほうが多いです。


起訴後の有罪率99%といいますが、その殆どが罰金なので、、、。
勾留されたりする人は、99%の内、たった5.6%位です。

アバター

質問した人からのコメント

2012/10/12 09:06:55

降参 丁寧な回答ありがとうございました。お陰で気持ちが落ち着きました。まだ何も音沙汰はありませんが、大人しく待つしかありませんよね。。le_menottes様もどうもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

le_********さん

2012/10/909:08:50

前の方が詳しく説明されてますので、私は簡単にお答えします。

この場合だと、次のアクションとしては、いずれ検察庁から呼び出しがあると思います。
その際に調書を取られて、処分が決まります。
処分とは、起訴か不起訴です。

今の時点で逮捕(拘留)されていませんので、今後逮捕されると言うことは考えにくいですね、
起訴されたとしても在宅起訴(拘留しないままの起訴)だと思います。

在宅起訴されると、弁護人選任の通知が届きます。
国選弁護人にするか、私選弁護人にするかを回答し、弁護士が決まると、
検察官、裁判官、弁護人の間でスケジュール調整が行われ、公判日時が決定します。

後は裁判になりますが、判決が確定するまで拘束されることはありません。
つまり、懲役刑などの実刑判決になったところで、控訴や上告をすれば審理が続くことになりますので、刑が確定しなければ拘束はされないのです。

ちなみに、逮捕されるとしたら突然です。
事前に逮捕を告知されるようなことはありません。
そんなことをしたら、逃げてしまう人が多いからです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる