ここから本文です

自作ルアーのディッピングに使う、ウレタン剤について質問です。アクセル社のウレ...

fis********さん

2012/10/520:34:09

自作ルアーのディッピングに使う、ウレタン剤について質問です。アクセル社のウレタン剤には、MJ+、LR+、BL+の3種類ありますが、 それぞれの特徴を教えて頂けないでしょうか?
また、ソルトウォータールアーのディッピングにオススメのウレタン剤があれば、教えてくださいm(._.)m

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaw********さん

2012/10/1009:34:58

ウレタンコートLR:ノーマル 一番無難。歳月の経過で黄ばむ。
ウレタンコートBL:ケイムラ入り ノーマルにケイムラを入れて釣り人の好奇心を煽った品。激しく動かすメタルジグには良いかも。勉強で使う蛍光ペン=ケイムラは時間とともに色あせる。
ウレタンコートMJ:メタルジグの表面保護・防汚効果。ソルトルアーの性能UP。これは使ったことないけど“ホログラムシールの張り換えに最適。シリコン入り。”ということで、ノーマルに混ぜ物を入れて薄く伸びるようにしたのでしょうね。

ソルトウォータールアーのディッピングならウレタンコートLRで十分です。ウレタンは積層を重ね厚みを増しますから、厚く作れば魚の鋭い歯にも耐えられます。その分浮力も増しますから、それを考えた浮力調整をしてください。

でもね、アクセル社を始め釣具屋で売っている釣り用のウレタンは、釣り専用ではなく小瓶に詰めて小売りしているだけなんですよ。もともと釣具用などは存在せず、床や壁、屋根などを塗るため物を小瓶に詰め直した品。ホームセンターにいくと床用などでたくさんありますから、それを使っても問題ありません。ニスとかも使えるんですよ。

趣味としてこわだりのハンドメイドミノーに仕上げたいなら車の塗装用の二液性ウレタンを使うべきです。これは素晴らしい透明感と強度と耐久性です。なにせ世界に誇る日本車のトップコートなんですから、当然ですよね。床用を小瓶に詰めた釣具用と車用、その差は歴然です。(笑)

質問した人からのコメント

2012/10/10 20:53:06

降参 詳しく回答頂き、有難うございます!
とても参考になりましたm(._.)m

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる