ここから本文です

私の母親は、機嫌が悪い時85%・普通の状態の時10%・機嫌の良い時5%という...

アバター

ID非公開さん

2012/10/607:26:47

私の母親は、機嫌が悪い時85%・普通の状態の時10%・機嫌の良い時5%という感じの人です。

常に家族の事(主に私と父)で怒っている人です。

その見分け方は大体声で解るのですが、機嫌が悪い時は声のトーンがかなり低くなります。

小さな時から母の顔色ばかり伺って生活してきました。

直ぐに機嫌を損ねて、完全無視されるか、怒鳴り散らされるか、どちらかの態度で怒られます。

電話だと、流石にどちらの態度も取れないらしく、声のトーンが下がります。

今朝も、電話したのですが、母の声のトーンがかなり低かったので、何かに腹をたてているのだと思います。

朝一でそんな態度を取られると、私の1日は、その事で頭がいっぱいになり、憂鬱な日になってしまう毎日です。

最近、この様な母に疲れ果てています。

些細な事に直ぐに腹をたて、機嫌が悪くなり、周りまで憂鬱な気分にしている母と話をするのが、苦痛です。

この様な母と、上手く付き合っていく方法て無いですか?

母の事を見捨てる事は出来ないし、出来れば普通の会話がしたいと思っています。

嫌味ばかり言ってくる母と、上手く付き合う方法を教えて下さい。

補足褒める事は、前々からやっていますが効果無しです。

言い返しても、100倍位になって返ってくるので、こちらも無理です。

閲覧数:
289
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wみぃwさん

2012/10/607:36:43

その手の相手はとにかく褒めることです

褒められて怒る人はいませんし、喜ぶはずです

なので母が何か言ったらとにかく褒める

そうなんだ~すごいね!とか

自分からも、その服新しく買ったんだね~似合うし可愛いよ♪

など言いましょう

日に日に機嫌が良くなっていくと思いますよ!

アバター

質問した人からのコメント

2012/10/6 08:31:02

降参 回答をして頂き有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

luc********さん

2012/10/607:41:22

わたしの友達にも貴方と同じような悩みを持つ人がいます。

その友達はいつも母親が怒っていて怒ったら自分も怒って怒られっぱなしにならないように反抗してました。笑

反抗しすぎてお母さんを困らせるのもいけないことだけどいいなりになりすぎるのもどうかなっておもいます。

そのあとの仲直りは数時間くらいたったらお母さんの簡単な家事などのお手伝いをして謝ってみてはどうですか?



それか、機嫌のいい5%くらいの時にお母さんはいつも何で怒るの?って聞いてみたらどうですか?悲しくなるなどのこともちゃんと話すことが大切です。

話せばお母さんも少しは意識してくれると思うし自分もなぜ怒るのかがわかると思います。



ひとそれぞれ性格があるので大変だとおもいますが頑張って下さい。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる