ここから本文です

エロハゲ上司のセクハラを相談したら、上司が部下を使い【セクハラ隠蔽工作】を図...

sir********さん

2012/10/613:12:27

エロハゲ上司のセクハラを相談したら、上司が部下を使い【セクハラ隠蔽工作】を図ってきました。

上司の作戦はこうです。
①「僕がそんなこと、するわけないじゃないですか」と外面だけ羊の顔でしらばっくれ、【真面目】【誠実】を演出。

②都合よく動いてくれる部下をセレクトし、「セクハラはなかった、って言っといてくれないかなぁ、頼むよ、あっ、聞かれたらでいいから。」
当然のことながら上司は〈内輪での【お調子者】の顔〉と外面〈羊〉と使い分け。

③セクハラ被害者を〈嘘が上手い〉〈演技が上手い〉と神妙な表情ででっち上げ(都合の悪い事実を〈嘘〉や〈演技〉にすることによって隠蔽できてしまう)、セクハラをなかったことにしてきた。
「故に、セクハラ被害者から話を聞かないように」と言えば、ますますセクハラを隠蔽できてしまう。

④セクハラ被害者を〈問題がある〉かのようにでっち上げ、めちゃくちゃ困ってるかのように〈困っている〉とうるっとした羊の瞳で相手の同情心を誘う。

⑤〈セクハラ被害者が相談してそうな同じチームの人〉から話を聞かれると上司が言っている嘘が簡単にバレるので、神妙な表情で「あの二人には・・・(何かあるように相手に思わせる)」と言って、被害者と同じチームの人から話を聞かせないように横槍。

⑥上司にとって有利に動いてくれる部下の話しか聞かせないように相手を上手く誘導する。

◇ ④の矛盾・・・〈上司〉という立場なら、〈セクハラ被害者〉に対して〈注意〉できる立場にある。
〈問題がある〉〈困っている〉のであれば、注意できる立場にある。
セクハラや逆ギレ(キレればいいと思っている)や言い訳の被害にあったことはあるが、注意されたことは特にない(逆に私が(注意できることに関しては)注意したことはある(他の被害者A に八つ当たりで,A の側にある段ボールを上司が蹴っていたので「段ボール蹴っちゃダメですよ。」と言った)。

◇ 何回注意しても直らないのなら〈問題がある〉〈困っている〉が言えるが、注意されたことは特になく、ただの【セクハラ隠蔽工作】故のでっち上げでしかない。

逆に〈上司〉に対して〈セクハラ被害者〉が注意できない、しづらい、困っている為相談している。
〈セクハラは問題がある行為〉であり、〈気持ち悪い上司に迷惑&困っている〉為に相談した。
セクハラにあっているなんて恥ずかしい為、あまり相談したくない。

しかもセクハラの内容が具体的に言うとかなり恥ずかしい言葉だったりする。

同じチームの人に

補足も相談できてない部分も多いが、同じチームの2人(パート)は〈エロハゲ上司と10年くらい関わりあり、上司がいかにダメで使えないかを昔からよくご存知の方達。上司もこの二人には頭が上がらない〉ので、昔から上司のことを知ってる人や被害者は誰も騙されないのだが、問題は〈役職と外面に騙される第3者〉
上司の外面と①~⑥の手口で簡単に信じこみ騙されます。

泣き寝入りしかないのでしょうか?【真実】を明らかにしたいです。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kit********さん

2012/10/613:23:14

あなたが何を質問したいのかわかりにくい
セクハラ問題は被害者が折れない心を持って具体的に被害内容を記録したものをしかるべき場所に提出すればいいだけのことだ

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる