ここから本文です

筋トレについて!

dek********さん

2012/10/615:24:49

筋トレについて!

胸まわりや腕を太くしたいのですが、筋トレは毎日した方がいいのでしょうか?それとも1、2日間を開けて筋トレをした方がいいのでしょうか?解る方がいれば教えて下さい。宜しくお願いします。

閲覧数:
417
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aaaさん

2012/10/615:32:03

筋肉をつけるなら毎日はダメ
1日おきにやるべき

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

BigSamさん

2012/10/916:02:36

現在はどうなのでしょう?人それぞれです。いいペースは自分でみつけるのがいいでしょう。

rai********さん

2012/10/616:07:05

筋肉には大筋群と小筋群があって、鍛えたい部位によってトレーニング方法が変わります。

胸や太ももは大筋群に属するので、1日おきに鍛えた方がいいでしょう。
腕や腹筋等は小筋群なので毎日でもOKです。
なぜ大筋群は1日おきで小筋群が毎日でもいいかというと、小筋群は回復が早く、大筋群は回復が遅いためです。
回復の遅い大筋群を毎日鍛えてしまうとオーバーワークとなってしまい、筋肉を傷めます。

私はプライベートでトレーナーの方に、「どこの筋肉をどのように鍛えるか」、「ストレッチの方法」、「筋肉を太くする為のアミノ酸の摂取」など、細かい指導を受けていたので無理なく鍛えられましたが、自分だけで鍛えるのであれば間違った知識で鍛えると意味がない、もしくは筋肉を傷める原因にもなりますので、きちんと調べることをお勧めします。

特にストレッチが重要です。
他の方の話で若い内に鍛えると背が伸びなくなるというのは本当ですが、ストレッチをきちんとすることで緩和できますし、筋肉の稼動域が広がるので、より効果的なトレーニングができ、怪我も防げます。
背が伸びなくなるというのはデメリットですが、若い内に鍛えておくと、筋肉がそれを覚えているのでトレーニングをやめても太りづらくなり、後々になっても体型維持するのが容易になるメリット、若い内にしか本当の意味で『鍛える』ことはできないという時期的なものもあることを補足しておきます。(人生の後半は鍛えるのではなく、維持になります)

他にもお話したいことはたくさんありますが、まぁ、このへんで。

2012/10/616:06:41

毎日か休むべきかについては
そのトレーニングの負荷の高低による

次の日に同じことが同じ回数出来るようならば負荷は低いと言う事だ
そんなヘナチョコトレーニングであれば休む必要なし

次の日に同じパフォーマンスが発揮出来ないのであれば
出来るようになるまで休む
そういう事だ

筋トレだから休む訳ではない
休んだ方がいいなんて安請け合いするような回答はするべきではないね
だいたいどんな運動なのかも全く判断できないし

何にせよ
こんな場所でこんなことを聞いているような状態では
負荷の高いトレーニングなど出来ていないだろうから
チミの場合は
「毎日すればいい」
こういう答え方になる

gah********さん

2012/10/615:39:26

毎日はダメと本や雑誌でみますよ。
効率よくやるなら二日開けてやるとか。
まぁ、部位によって日にちを変えるのもありかと。

たつさん

2012/10/615:36:34

筋トレか~

大人になるまで
あまりしないほうが良いですよ

大人なら関係ないけど、、、、

背が伸びなくなるので

腹の筋肉ならマッサージする機械?的なものを腹にペタリとはって、凄く強いモードでずっとやっとくとムキムキになるらしい。
俺もやってたけどめっちゃ効くよ(^-^)
腕にやったこともあるけどあれはしんどい。腕は腕立て伏せで良いと思う。
普通に効くし、、、

あ、
体感トレーニングというのもあるよ
中学のバスケ部でやってとんだけど
めっっっっさしんどいねん!

一回調べてみるといよ(^o^)/~~

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる