ここから本文です

中学3年生です。 スピッツのチェリーを練習しているのですが前奏の部分のCからGに...

cwp********さん

2012/10/616:11:02

中学3年生です。
スピッツのチェリーを練習しているのですが前奏の部分のCからGにコードチェンジするところから苦戦しています。どうやったら、早くコードチェンジができますか?また、これより簡単な曲はありますか?

閲覧数:
266
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

コン太郎さん

2012/10/616:37:37

CからGのコードチェンジですが、指をバラバラにして考えると

人差し指は、Cの時は、2弦1フレット押さえている。Gの時は離している。なのでGにコードチェンジする時は人差し指を上げるだけです(2弦から離すだけ、余分な動きなし。)

いきなり小指ですが、Cの時は離している(Gコードを弾くために1弦3フレット上に待機している)。Gの時に1弦3フレットを押さえる。

で、中指と薬指ですが、Cの時は4弦2フレットと5弦3フレット押さえていますよね。Gへのコードチェンジの時にその指の形を維持したまま上のフレットに移動するだけです。

----------------------------
と、書くと簡単?ですが、基本はTVでも見ながら、指板を見なくてもコードチェンジができるように反復練習するのみです^^

コードチェンジで苦戦する原因は
1.どれを押さえるか覚えてない。
2.指板を見ないと押さえれない。
3.指の柔軟性がたりない。
が一番の原因かなと。

弦を押さえない指を、弦から離しすぎない。のも重要かな。

スピッツのチェリーって、結構難しい曲と思いますよ。長渕のシャボン玉とか初心者の頃よく練習していました^^

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ken********さん

2012/10/616:47:19

Gはどう押さえてますか?
普通は、中指で5弦、薬指で6弦、小指で1弦なのですが、
これは慣れないと小指と薬指が離れにくいので

5弦人差し指、6弦中指、1弦小指ってのもありだと思います。


で、Gを5弦中指パターンでできるだけ早くコードチェンジさせるかですが、

わたしは、
Cの時に、小指を1弦近くにスタンバイさせています。
1弦の上空に降ろしたら1弦3フレットが押さえられるように待機状態です。

で、Gの時に
中指と、薬指は、
Cの時は、それぞれ、4弦,5弦ですが、
Gの時は、5弦、6弦とどちらの指も
弦が1つ上になるだけでフレットは変わらずですから
そのまま、指の位置関係を保ったまま、
1弦上へ移動。

とほぼ同時に待機状態の小指くんが
そのまま下に降りて1弦3フレと押さえると。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
CとGってよくでるコードですから、
ここは我慢して練習しませんか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる