ここから本文です

伯母がC型肝炎だと検査の結果分かりました。 どのような病気で、どんな治療法が...

jin********さん

2006/10/119:34:39

伯母がC型肝炎だと検査の結果分かりました。
どのような病気で、どんな治療法があるのか紹介しているサイトがあればぜひ教えてください。
知りたいのは、完治するのか・ガンに移行しやすいのかなどです。

閲覧数:
805
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mas********さん

2006/10/201:30:06

こちらのサイト
C型肝炎の基礎知識から治療法など、詳しく載っています。

完治、肝がんに関する事は、基礎知識のページに進み
「肝機能改善と肝がん発生の抑制」のところになります。
参考になさって下さい。
http://www.c-kan.net/

質問した人からのコメント

2006/10/6 13:49:48

感謝 お二人ともありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fuk********さん

2006/10/122:10:35

C型肝炎とは、肝臓に潜むウイルスによる病気です。
急性肝炎をまず発症し、多くは慢性肝炎(じわじわと肝細胞がやられる)へと移行していきます。その後人によっては肝細胞癌へと進展します。
治療としてはINF(インターフェロン)を投与して肝臓からウイルスを追い出す事をします、が、ウイルスの量が多かったりウイルスの遺伝子の型によっては効きにくくなります。また副作用として「うつ症状」が現れることもあります。