ここから本文です

厚さ2mmのプラ板をドライヤーでL字に加工しようと考えてますが、ドライヤー程...

アバター

ID非公開さん

2004/10/116:59:24

厚さ2mmのプラ板をドライヤーでL字に加工しようと考えてますが、ドライヤー程度で曲がるのでしょうか?

閲覧数:
4,405
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/10/117:10:00

雑誌などを2冊使って曲げたいところだけ熱風を当ててください。
下から片方だけ持ち上げ気味にして、曲がり始めたら定規などを当てて間っすぐ曲げてください。

また、熱風は曲げる外側から当てるほうが望ましいです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2004/10/200:37:47

大きさにも依ると思いますが、熱湯の方が曲げやすいと思います。。

アバター

ID非公開さん

2004/10/121:23:26

ドライヤーみたいな形のヒートガンなら簡単だよ~...........

アバター

ID非公開さん

2004/10/120:57:03

使用目的が分からないので参考になるか分かりませんが、大きさ曲げ角にもよりますが、プラ板の曲げる内側に切り込みを入れると切り込みに沿って膨らみも少なく曲がるようになります。
カッター等で切り込みを入れた後、彫刻刀のL型の物でV字に掘るのがよいでしょう。切り込み深さは板厚の半分位、曲げ角で深さも変わりますから、最初にテストしてください。
ドライヤーも風の入る部分にテープを貼り風が少し弱くなるようにすると温度も上がりますが、故障の原因にもなりますので注意してください。

アバター

ID非公開さん

2004/10/120:52:49

ドライヤーでは厳しいかもしれませんね・・・・・・・。

アバター

ID非公開さん

2004/10/117:05:47

湾曲くらいはするけど、綺麗にL字は無理です。
やろうと思ってら、熱くなる棒をあてがって曲げていきます。
頑張って下さい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる