ここから本文です

(※美肌目的)高濃度ビタミンC点滴について 1回の点滴で何日くらい効果が続くので...

mto********さん

2012/10/707:47:05

(※美肌目的)高濃度ビタミンC点滴について
1回の点滴で何日くらい効果が続くのでしょう?

補足皮膚科で週1~3カ月に1度がおすすめと聞きました。幅があるので通院の目安に悩んでいます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aa1********さん

2012/10/1010:30:05

紫外線を浴びると、細胞内で活性酸素が発生し、メラノサイトという細胞が刺激を受けて、メラニン色素を作り出します。(紫外線をあびなくても様々な活性酸素が発生します。)
また、ビタミンCは、肌の柔軟性を保つコラーゲンを作るのに欠かせない栄養素ですから、ビタミンCが不足してしまうと、肌の弾力・ハリが失われ肌荒れやシワができやすくなります。

ビタミンCの摂取は間違いなく美白に効果あります。
ビタミンCというのは非常に吸収しにくく、すぐ排出されやすい栄養素です。
特に吸収は一度にとると1gで30%程度、20gで10%程度しか吸収しません。(個人間・文献により差異あり)
ですので、ビタミンCを口から摂取するなら小分けにして複数回に分けて飲まないと効果が上がりません。
点滴の場合はさらに効果が見込めます。
ただし、点滴における美白についての効果と量の関係が科学的に確立していません。
同様に何日くらい効果が続くかも科学的に確立されていません。
また、環境によってもビタミンC消費量は変わります。

そもそも、何をもって客観的に効果と呼ぶかによるとおもいます。
(例)血液データで○○が××以上など)

点滴の場合、ビタミンCの血中濃度は2時間でかなり下がります。
しかし、その2時間で様々な組織の抗酸化能力が回復します。
その抗酸化能力が(特に肌において)どのくらい続くかを調べるのは環境による変化が大きいので非常に難しいでしょう。

個人的な考えになりますが、点滴後に海で日焼けの行動などしなければ、1週間は抗酸化能力が高い状態が維持できると思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

編集あり2012/10/1301:52:27

がん治療の一環として高濃度ビタミンc点滴は行われているようですが、美肌目的でのこれはあまり意味ないと思います。

肌は常にターンオーバーをくれ返す言わば排泄期間です。肌は見えない程度の薄さで毎日剥がれては作られ剥がれては作られを繰り返しています。また肌は最上層の角質層を超えて内部に異物が侵入してくるとそれを撃退しようとします。もちろん全て退治するわけではなく、水などは結構角質層を超えて浸入しているらしいです。が、ビタミンcなどが角質層を超えて浸入することは肌にとっては異物以外の何者でもないはずです。

もしビタミンc高濃度点滴が角質層を越えるのならばそれは、美肌を目指す肌にとっては大きなお節介です。また角質層超えない程度でビタミンc点滴をするなら、それは化粧品となんら変わりありませんし、むしろ他の成分とのバランスを考えた化粧品のほうがよっぽど肌の成長を助けると思います。また角質層は10~15層程度ですが(顔の角質層)、大体1週間くらいでこれらは全て作り変えられるようです。なのでビタミンcの点滴をやってもそんなに期待するような結果は出ないと思います。

ビタミンcはこう酸化作用で有名?だと評判です。ビタミンcはサプリなどで毎日ちょこちょこ摂取するほうが効果的だと思いますよ。

他の方が答えられているようにビタミンcは抗酸化作用があります。体にとっては大切な成分です。もちろん肌にとってもそれは酸化ダメージを減らす働きをしてくれます。しかし肌にとってもっとも大きな酸化ダメージは紫外線です。ビタミンcでいくら酸化作用を強くしても紫外線ケアができていないと肌は紫外線の酸化ダメージによって弱くなります。

ビタミンcの点滴をうったからと言って肌は変わるわけではなく、あくまでスキンケアは総合ケアであって他のダメージなどから守らないと高いお金を払って点滴をうっても仕方ありません。

上の方が言ってる様にビタミンcは小まめにとるのが最も効果的です。またビタミンcは水溶性なので体に溜まらず、尿などで排出されます。なので数時間に一回少しずつサプリを摂取するのが最も効果的です。

ビタミンcの点滴はもちろん悪くありませんし、体にとってはもちろんいいことなのですが質問された方が思ってるような結果は出ないと思います。あくまで肌を変えるのは肌自身であってビタミンcもその一端でしかないことは頭に入れておくべきでしょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる