ここから本文です

タバコは本当に害があるのか? タバコ吸わない人でも肺がんになる人もいるし、 ...

大陸移動説さん

2012/10/711:01:19

タバコは本当に害があるのか?
タバコ吸わない人でも肺がんになる人もいるし、
ストレス解消に一役かっている部分もある。
税金を吸わない人より収めている。
どうなんだろ?

本当に万人に害があるというなら、覚せい剤同様にすればいい。
そこから入ってくる税収をあてにしているとしか見えない・・・のだが?

閲覧数:
881
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sob********さん

2012/10/720:21:45

まさか害がないなんて信じているのでしょうか?
タバコから数多くの有害物質が検出されているのですよ。
アンモニア・ホルムアルデヒド・発癌物質・一酸化炭素
ニコチンなんて毒物取締法の毒物に規定されています。
食品に毒物が混入されていたらすぐに回収だし、食べる人はいないでしょう。

肺癌はほとんどが喫煙者で、タバコの寄与率はものすごく高い。

タバコはストレス物質ですから、喫煙すると無条件に過大なストレスがかかる。
ストレス解消なんて真っ赤なウソです。
ニコチン禁断症状をストレスと誤魔化しているだけです。

万人に害があることは間違いないので徐々に依存症者を減らして禁止にしないと無理がありますので、世界はその方向に進んでいます。
豪州などは20年後くらいにタバコがなくなるようになるかもしれません。
しかし日本は世界の流れに逆行しているタバコ天国ですから当分は禁止は無理です。

まさか害がないなんて信じているのでしょうか?
タバコから数多くの有害物質が検出されているのですよ。...

質問した人からのコメント

2012/10/8 08:46:27

笑う 害があるのは自覚してますが、政府が税金欲しさに販売を中止しない、
そういったふざけた部分がおかしいと言ってるのです。
肺がんが増えれば健康保険の費用の支出も増えるのにね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2012/10/800:22:59

発言者が喫煙者か非喫煙者に限らず、いつも思うんですけど…好きで税金払って買ってるのに「税金払ってるんだぜ!」ということに何の意味があるんですか?
払ってでもやりたいからやってる趣味嗜好で「税金払ってるんだー」って…当たり前のことでしょう。
払いたくないのに払ってるんなら、止めればいいと思います。

kem********さん

2012/10/721:52:05

害はあるんでないの

こんなカテがあって、議論?してるくらいだから

たかがたばこで熱くなれる皆さんがすごい!

gak********さん

編集あり2012/10/717:45:55

>タバコは本当に害があるのか?
はい、あります。
とっくの昔に 『科学的に証明済み、結論済み』 のことです。

>タバコ吸わない人でも肺がんになる人もいるし
はい、そうですね。
「タバコを吸っている人は吸わない人に較べて、著しく肺癌になるリスクが高くなる」
とういことであって、「タバコを吸わなければ決して肺癌にはならない」ということでは
ありませんから。
それは、「グデングデンに酔っぱらって自動車を運転すると、素面で運転する場合に
較べて、交通事故を起こすリスクが著しく高くなる」というのと同じですね。
勿論、「酒を飲まなまなければ決して交通事故を起こさない」というわけではないのも
同じです。

>ストレス解消に一役かっている部分もある。
まず、タバコにその「ストレス解消」とやらの効果があるとしても、『それもコミにして』
「タバコは相当に有害である」と結論されています。
別に、「ストレス解消」とやらの効果を別にして、タバコの有害性が評価されている
わけでは決してありません。

また、タバコの喫煙習慣は、客観的にはストレスの原因となります。
http://homepage3.nifty.com/tobaccobyo/figure/page_thumb24.htm

>そこから入ってくる税収をあてにしているとしか見えない
はい、その通りですよ。
喫煙者は自らの健康や命を削って、政府(特に財務省やタバコ族議員たち)の
おいしいカモにされているということです。
JTの会長は長年財務省OBが務めていたぐらいだし、今でもJTは財務省の有力な
天下り先であるぐらいですから。

その『カモ状態』が嫌なら、今すぐにでもタバコを辞めることをおススメします。

bak********さん

2012/10/717:24:34

>タバコは本当に害があるのか?

喫煙してたころは肺が痛くてしょうがなかったけど
辞めて半年からの7年経った今、
一度も痛みはありませんので
自分には「害」はあると思ってます

「タバコには害はないだろ?」のような
押し付けがましいことを言われても
実際に喫煙による痛みを経験してるので
あなたの意見には賛同出来ませんね

ryu********さん

2012/10/716:25:22

私の両親はともに肺がんで、父は30歳ごろには禁煙→63才死去 母は非喫煙者:交友関係にも喫煙者ほとんどなし→73才死去。
どうなんでしょうね。実際。人の一生の喫煙率を追うことは統計データ的に検証できないから。可能性としては高いのかなって気はしますけど。
そんな両親を亡くした私は喫煙者です。論理じゃなくて感情として「吸いたいのを我慢する」→やっぱり早死。って思ったり、親父の我慢の分まで吸ってやろうとか。
そんなとこです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる