ここから本文です

カクレクマノミがいる水槽に、シリキルリスズメ、デバスズメ、マルチカラーエンゼルフィッ...

hak********さん

2012/10/712:31:06

カクレクマノミがいる水槽に、シリキルリスズメ、デバスズメ、マルチカラーエンゼルフィッシュ、チェルブピグミーエンゼルフィッシュのいずれか1匹を加えようと思います。

カクレにいじめられることもなく、カクレをいじめることもない、ちょうどいいバランス関係を作りたいのですが、候補4種類のうち、どれがいいでしょうか。

補足カクレは1匹のみです。

閲覧数:
501
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uye********さん

2012/10/712:58:10

イソギンチャクが無いのであれば、デバスズメかチェルブあたりが妥当なところだと思います
ただカクレの大きさにもよります
カクレがまだ2~3cmと小さい場合に大きい個体の投入は、カクレが虐められる可能性が高くは無いですけど、あります
チェルブあたりとは威嚇くらいはし合うかもしれませんが、怪我する様な喧嘩になることは低いと思います

質問した人からのコメント

2012/10/9 07:24:51

笑う ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hag********さん

2012/10/811:56:11

デバスズメが無難だと思います。
カクレクマノミをどのくらい飼育していて、
どれくらいの大きさなのかはわかりませんが、
縄張りを持っているカクレは意外と強く、
縄張りに入ってくるほかの魚体を猛烈に威嚇します。
ヤッコは、ちょっとビビると餌を食べなかったり
すぐに体調を落としたりしがちですので難易度は高めです。
本来であれば、ハタタテハゼなどがおすすめなんですけどね。