ここから本文です

バイトの帰りに寄り道した場合、交通費はどうなりますか?

アバター

ID非公開さん

2012/10/719:08:46

バイトの帰りに寄り道した場合、交通費はどうなりますか?

行きたいところがあるのですが、家よりもバイト先の方が近いのでバイト後に寄ろうかと考えています。
そこで質問なのですが、寄り道して帰り方が変わった場合も普段の交通費をもらっていいものなのでしょうか?
私事で寄り道しているのに、そのうちの何十%かを会社に出してもらう形になるのはおかしいかな?と思いました。
その日の帰りの交通費は0円にするべきですか?

会社に聞けばいいだけの話ですか、とりあえずの答えがすぐに欲しくて質問しました。
教えてください。

閲覧数:
2,793
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nak********さん

編集あり2012/10/719:41:55

ごく一般的な会社の場合で説明いたします。

交通費として支給される(請求できる)のは、あくまでバイト先と自宅との交通費(電車賃など)だけです。
※合理的な経路および方法、つまり、最短距離で通勤した場合の電車賃などとなります。

例えば、バイト先と自宅との電車賃が200円で、今回の場合、寄り道し自宅に戻ったときの電車賃が300円だとしても、請求できるのは、本来、バイトに行くための電車賃200円だけとなります。
※差額の100円は、もちろん全額自腹です。

あなたが言われるとおり、「私事で寄り道しているのに、そのうちの何十%かを会社に出してもらう・・・」はあり得ないです。
ですが、交通費がまるまる0円にはならないと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2012/10/7 21:42:00

どの方の回答が一番かというのは決められなかったので、一番早かった回答を選ばせていただきました。

皆さん回答ありがとうございます。とても助かりました。
参考にさせて頂きます。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

バイト の求人情報(2,704,295件)

短期バイト ガールズバーのホールスタッフ
  • Girl's Bar STORY
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 石川県金沢市片町
求人アスコム
ホールSTAFF オシャレなバイト ミッドランドスクエア内のC...
  • ベーカリー&レストラン 沢村 (SAWAMURA) 名古屋ミッドランドスクエア
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 愛知県名古屋市中村区名駅・その他の勤務地(1)
マイナビバイト
お歳暮承りSTAFF (1月初旬までの"短期"バイトアゼリアモー...
  • 株式会社三越伊勢丹 三越館林
  • パート・アルバイト
  • 時給925円〜
  • 群馬県館林市楠町
らくらくアルバイト
【カウンタースタッフ】 最高時給1600 出勤日数減らしませ...
  • スロット専門店 エム
  • パート・アルバイト
  • 時給1,350円〜
  • 東京都江東区
an(アン)
履歴書不要・短時間勤務の清掃バイト 
  • 株式会社ヒューマン・クリエイト P&C事業部 熊本オフィス
  • パート・アルバイト 派遣
  • 時給900円〜
  • 熊本県熊本市西区春日
ハタラボ100net
【バーガーキングStaff】\12月OPEN/週1・2h~!特別時...
  • (1)バーガーキング 下北沢駅南口店 ※12/23 OPEN予定(2)バーガーキング イオンタウンおゆみ野店 ※12/16 OPEN予定
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜1,250円
  • 東京都世田谷区・その他の勤務地(1)
マイナビパート
急募!自分にプラスのバイトです。
  • 株式会社ジオソリューションズ
  • パート・アルバイト
  • 時給1,300円〜
  • 大阪府高槻市・その他の勤務地(4)
エンバイト
オシャレなイタリアンで大満足のバイト生活はじめませんか...
  • +39 イタリアンカフェ&ダイニング
  • パート・アルバイト
  • 時給940円〜
  • 大阪府高槻市北園町・その他の勤務地(1)
シフトワークス
リサイクルショップのバイトスタッフ
  • ハウマッチライフ 静岡流通通り店
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜
  • 静岡県静岡市葵区
ガクバアルバイト
短期バイト/タイヤ入出庫作業スタッフ
  • パーソルマーケティング株式会社 ストア事業本部
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜
  • 宮城県仙台市宮城野区苦竹
イーアイデム

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

猫屋さん

編集あり2012/10/720:48:18

領収書が必要だとか、面倒な勤務先以外では普段の交通費をもらってよいかと。

おそらくは、本来実費請求なので云々かと思いますが

そこまで言わないでしょう。

ただ、寄り道した際に事故にあった場合、労災は認定されません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2012/10/720:20:35

方角や経路によります。
例えば、A(合理的な経路でみて寄り道先が勤務先と自宅との間にある場合。すなわち途中下車した場合)は200円請求できます。
しかし、B(勤務先から自宅への経路上にない場合)は請求できません。(0円です)

A:勤め先→200円→寄り道先→100円→自宅
B:寄り道先←200円←勤務先→300円→自宅

ただし、法的に決まっているわけではないので、実際には各社の規定によってBでも支払われることがありえます。
それでも、Aの場合で300円支給する会社はかなり少数派だと思います。(途中下車したことを申告した場合。申告しなければ途中下車した事実はわからないので、その場合は300円支給するでしょう)