ここから本文です

車に傷が・・・ 来年結婚する彼の母親に車を貸したら、傷だらけになって返ってき...

アバター

ID非公開さん

2012/10/719:19:38

車に傷が・・・
来年結婚する彼の母親に車を貸したら、傷だらけになって返ってきました。
来年、長年交際している彼の母親は付き合い始めた当初から仲が良く、娘のように接してくれるので、感謝しています。

料理や作法も教えてくれるし、二人で出掛けることもあるくらい仲良くしてもらっています。
免許を持っているとは聞いていましたが、運転しているところはみたことがありませんでした。車は彼の父親が通勤に持って行っており、普段は車には乗らないようですが、先日、ちょっと遠出しなければならないので、良かったら車を貸してくれないかと言われました。私は車を所有していますが、仕事には使っていないので、貸すことにしました。
私の車は中古で購入しましたが、傷もなくきれいに使っています。が、返ってきた車を見て唖然としてしまいました。
傷だらけ、そして凹みがあり、ライトにはヒビが・・・。泣きたくなりました。
何かあったかと聞くと、普通に乗っただけと返されました。
正直、修理代出して欲しいです。でも、言えません。彼に状態を見てもらうと「これはひどいね」と笑われました。そして「貸す前に言ってくれたら、止めたのに。おふくろ、超ペーパードライバーで、親父から車禁止令出てるんだよ」と言いました。修理代についても相談したんですが「おふくろにもプライドがあるだろうから、これ以上そういう話しはしないで」と言われ「勉強したと思ってお前で負担すべき」と一蹴でした。彼はこれから長く付き合っていく家族なんだから波風立てるなと言います。修理代がないわけではないですが、傷を付けて一言の謝罪もなく、何か府に落ちません。せめて一言でも謝ってくれれば、仕方がないと割り切りますが、何食わぬ顔で返されたのが、信じられません。彼の父親にも私の車に乗ったことは隠しているようです。
彼の母親を傷つけず、さりげなく少し言いたいのですが、彼の言うようにあきらめるしかないのでしょうか。
何かアドバイスがあればお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

myi********さん

2012/10/720:13:05

・・・・酷い話ですね。
関係ないですが、その彼と本当に結婚するのですか?

車よりも、そっちのほうが心配ですよ・・・・・・

もし、自分の彼女が私の母に同じ事をされたら、間違いなく母に払わせますよ!!彼の言うプライドとか、そんなの無関係でしょ?????

まあ、絶対払ってくれないし、当てにならない彼だから、保険で直してはどうですか?
ぶつけた状態をみる限りでは10万以上かかりそうな予感がしますし、
あなたの文面から推測していくと、事故もなく、保険を使ってないようなので・・・あ、保険を使うと、等級が変わり、保険料が高くなるかもしれないので注意してくださいね・・。

アバター

質問した人からのコメント

2012/10/7 22:07:05

車は知り合いの修理工場でなんとか安く直してもらえそうですが、彼と彼の母親に不信感が残りました。彼の母親との関係があまりにも良好だっただけにこんなことになるのはショックです。結婚も含め、しっかり話し合いをしようと思います。回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

add********さん

2012/10/720:13:00

泣き寝入り厳禁!

修理費の負担はともかく、経緯ははっきりさせておかないと、不信感っていうか爆弾をかかえるっていうか、不協和音の原因になります。

彼氏にしたら、揉め事は極力避けたいのでしょうが、事実を隠すことは問題があります。

ここは、家族会議を開いて、事実をはっきりさせるべきです。
その上で、修理費負担を話しあえば良いと思われます。

fai********さん

2012/10/719:35:28

・・・波風立てんなってさ
普通なら、男が立て替えない?
自分のお母さんのしたことだし。
まぁ、あなたも事前に彼に言うべきだったね。

私だったら、しこりが残ったまま
結婚は出来ないな。
自分の家族の意見とかも、聞いてみてはいかがでしょうか?

dbr********さん

2012/10/719:28:35

我慢出来ないのであれば、波風を立てない事は無理です。お母さんは別にして、普通に考えたら彼が払ってくれても良いでしょう。
今後長くと言っても、こんな事が続くと思いますよ。
あなたの質問が本当ならヒドい家族ですよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる