ここから本文です

ドライバーの皆様、正直路線バスをどう思いますか?

toribee24さん

2012/10/719:35:23

ドライバーの皆様、正直路線バスをどう思いますか?

都内の某バス会社に勤務している者です。

しばしば、次のような苦情が会社に入ってきます。
「狭い道でノロノロ走るな!後ろが詰まっているのが分からないのか。急いでいる時は本当に迷惑」
「客を乗せたら速やかに発進しないと、バスが発進するたびに道路が塞がれて他の車が迷惑だ」
「交差点はさっさと曲がれ!バスが1台曲がっただけで右折矢印が消えた」
「バスがさっさと曲がってくれないから、信号が変わって交差点内に取り残されて怖い思いをした」
「公共交通機関のくせに、一般の車両に迷惑かけるな!」
「バスが渋滞の原因になっていることを自覚しろ」

等々・・・・・。

どうでしょう?
一般車のドライバーの方は、正直バスを邪魔と思ったりしてますか?

閲覧数:
7,442
回答数:
12

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tmnjqvgbf99zさん

編集あり2012/10/721:37:31

急いでいる時は正直思います
が仕方ないです
いちいち気にしていても万人に良いと思われる運転なんぞ出来ないでしょう
ちなみに発車の合図を出されていたり発車しそうな場合は邪魔をしません
バスの運転手さんとは離合でも良く手を挙げていただいています

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/10/814:13:28

何と言っても公共交通ですから、急いでいるときに「運が悪かった」くらいには思いますが、運行している道路くらいは把握していますので、遅かろうが、一車線道路で乗り降りさせようが、何とも思いません。

それよりも、乗り降りの乗客が周囲を注意しないで横断したりするので、いつも注意しています。

shcmk899さん

2012/10/809:30:53

別に思いません。

前方に車両無し、隙有らばさっと抜きますから。

バスのテールしか見て無い人には到底出来ない事ですね。

2012/10/804:28:07

邪魔で邪魔で仕方ないけど、クレーム入れるってのはないな~。

自分もたまにバス乗るし。

でも朝の通勤ラッシュ時の邪魔さは半端じゃないね。
あまりにとろくてクラクション鳴らしたくなるときもある。

いちばんイライラするのは法定速度で走られることだね。
どうにかならんものか・・・。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2012/10/802:25:37

そんなことを思うのは自分の運転に自信のない、下手くそなドライバーですよ。
普通車からすればバスは背が高く、車幅も広いので、目の前にいると前方が見にくいです。また、バスは普通車よりも小回りが効かない分、右左折する際にも多少の時間はかかるし、死角も多いから、より安全確認をしっかりしながら運転しなきゃいけません。だからノロノロ走ってるわけじゃありません。
バスの運転手は客商売ですから、お客さんを乗せてるときはより慎重に、確実な安全確認をして停車、発車するのは当たり前のことです。
「公共交通機関のくせに、一般の車両に迷惑かけるな!」
「バスが渋滞の原因になっていることを自覚しろ」
なんてのは正に自分のことしか考えてない馬鹿ドライバーの発言ですよね。「バス停から出ようとウインカーを出してるバスの発進を邪魔してはいけない」ってのは当たり前のルールですが、それすら理解してないのか?と疑問に思います。
いつも気持ちに余裕をもっていれば、バスに対する不快感をもつことはないですよ。

2012/10/722:41:18

正直邪魔です、特に朝通勤時に前がバスで抜けない時なんかはイライラしますね…ですがそれをバス会社にクレーム入れるなんて考えたこともありません。世の中にはおかしな人がいるもんですね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。