ここから本文です

ピアノ等の奏者で若さや美貌ってどのくらい大事、重要ですか?ご意見よろしくお願...

rik********さん

2012/10/720:41:34

ピアノ等の奏者で若さや美貌ってどのくらい大事、重要ですか?ご意見よろしくお願いします。

補足若さ>美貌なのかな!?

閲覧数:
513
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sak********さん

編集あり2012/10/1214:22:52

ピアノを教えている私の母(桐朋卒)に聞いた話しますね

音楽は運動(サッカー,野球,フィギュアスケート,体操ete)と全く同じです

どんな音楽(=歌や楽器)でも体を使いますよね

体が最も柔らかくて最もよく動く

そして反射神経に優れた幼少期~20代が練習や技術の最盛期です

これがピアノやヴァイオリンete年少の演奏者に『天才』がいる理由です

詩人や小説家などに年少の『天才』が少ないことを対照的に考えて下さい

小学生でメンデルスゾーンのヴァイオリン協奏曲を弾ける子は普通にでてきます

でも小学生で東大やハーバードに入学できる子はあまり聞いたことありません

数学やコンピューター技術など1つだけ突出した子はよく聞きます

でも5教科7科目東大レベルの子はあまり聞いたことありません

年齢ごまかして東大医学部に入学した天才森鴎外でさえもっと年上です

年齢が高いと体も硬くなって技術的なものはどんどん落ちていく一方ですし

基本的にそれ以上の技術的発展の余地はあまり見込まれないでしょう

歳とともに確かに技術面は大変になるでしょうけれど

音楽的解釈は磨きかかって深みが増すと思います

特にバッハなど子供にはアナリーゼが困難で真似するのが精一杯でしょう

そういうのは技術があっても自分の音楽を作れていない例です

一応強調しますが技術ある=素晴らしい音楽性ではありません

あくまで目的(=自己の音楽表現)のための手段(=技術)にすぎません

若いひとなら無条件にいいというわけではありませんのでご注意を

若さ=のびしろ=可能性があるという意味です

もし運動する人が30歳や40歳で『オリンピックめざす!』

なんていってもまわりのひとは『えっ!?』ですよね

同じく演奏家にとって『若さ』はとても大事な要素ではないでしょうか

デビュー当時の技術の録音と20代の最盛期かつ音楽的解釈も充実した録音

この2枚のアルバムを聞けばその演奏家のことは大体わかるとおもいます

美貌がある人は確かに集客力はあると思います

でも音楽に美貌は必ずしも必須ではありませんし

演奏が駄目で『美貌だけ』なら叩かれるでしょうね

純クラシックではなくてイージーリスニングなどならいいかもですが

ただやっぱりカッコよかったり綺麗な人なら

2割り増し美しく聞こえるので(私的に)おトクだと思います

なのでみなさん演奏会は着飾ってますよ~♪

あと演奏会のポスターやCD販売するときも

カッコよかったり綺麗な人の方がお得ですよね☆

○補足について○

もちろん音楽技術に美貌は関与しないので若さ>美貌です

ただ、美男美女なら教室に生徒つきやすいとか

応援してくれる人がつきやすいなど特典あります

美貌はたしかに視覚的に聴衆に訴えますよね

でも美男美女=素晴らしい音楽じゃないはずです

あと老巨匠や有名な大ピアニストなら無条件に上手と思われる方

いらっしゃるかと思われますがそれは間違いです

技術というものは常に保証されているものではないからです

過去の評価に甘えて練習しなければ当然技術は落ちます

野球やサッカーのスターが引退後に太っちゃったら

現役時代と同じ動きできませんよね?

(とはいえ年間コンサート数多くこなす職業音楽家=プロは

毎日練習でそうそう技術は落ちることないでしょうけれど)

年齢とともに筋力や反射神経の衰えもあります

フォルテッシシモひとつだけでも若いときより困難さが増すでしょう

若いときは素晴らしい音を出していた方の壮年の演奏がひどい場合も

残念ながらよくあることなのです

私の母も『今はコンサートでリストのパガニーニeteあまり弾きたくない』なんて

家でゆっくり楽しんで弾くのは好きみたいですけど

ホールなどで早く正確に弾こうとすると疲れるみたいです

逆に若いときに芽が出なくても問題を克服し深みをます場合もあります

音楽的解釈が変化する場合も大胆に作風が変わるでしょう

なので有名無名に囚われず常に現在の音に注意する必要があるみたいです

質問した人からのコメント

2012/10/14 15:19:31

皆さん回答ありがとうございました♪

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aho********さん

2012/10/722:02:35

日本では若くて美人じゃないと売れないと日本の音大の先生(おっさん)からひがみ半分で?聞いたことがあります(笑)まぁ海外で評価されてる人は別でしょうが。

日本以外だとそういうことはないと思いますが。大ピアニストと言われる人たちは、おっさんやじいさんばっかですよ。

fgn********さん

2012/10/721:22:27

まあ同じくらいの実力なら、若くて美人の方が、ビジュアル的にもいいでしょうね。
楽器奏者に限ったことではないでしょうけど…