ここから本文です

遊戯王でアドがーアドがーってひたすら言ってる奴なんなの?

sha********さん

2012/10/801:26:57

遊戯王でアドがーアドがーってひたすら言ってる奴なんなの?

アド取るより勝つ方が重要だろ
強欲な壺40枚のデッキとエクゾパーツ各8枚のデッキでデュエルしてどっちが勝つかを考えればアドなんてオマケに過ぎないと思うんだけど

補足>zeronoruizu327
ちょwwwバラすんじゃねぇよwww
「例えが悪かった~」の下りまで書こうと思ったのにw
世の中のサイクロンってか2chな

>shining_futurexxx
まさか本気で言ってんのか…?
話の要点を掴めないバカはお帰り下さい

閲覧数:
3,897
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dre********さん

編集あり2012/10/802:42:12

例を挙げましょう。

機皇神マシニクル∞ ATK4000
機皇モンスター3体を墓地に送って、手札から特殊召喚。つまり手札4枚消費でデメリット無し、打点4000です。

sinサイバーエンドドラゴン ATK4000
エクストラのサイバーエンドを除外して、手札から特殊召喚。フィールド無ければ自壊デメリット。つまり手札2枚消費でデメリット付き、打点4000です。

どちらも機械族なので、リミ解でATK8000ちょうどダイレクトアタックでワンショット可能なラインです。
つまり相手フィールドに壁モンスターがいなければ勝てます。(※伏せカードや手札誘発はこの際考えません。)

機皇神の場合は、4枚+リミ解の5枚で8000なので、初期手札6枚のうち除去などに使える手札は1枚しかないです。
sinサイエンの場合、2枚+リミ解の3枚で済むため、初期手札6枚のうち除去に3枚使えます。

結果が同じならば、消費は少ない方が良いと思いませんか?
消費が少なければ、防がれない様にする為にカードを使ったり、防がれても次の手を用意したりできますから。


確かに、勝ちが見えないアド得より勝ちが見えたアド損の方が良いですが、勝ちが見えないアド得と勝ちが見えないアド損ならば前者の方が良いでしょう。
勝ちが見えたアド得と勝ちが見えたアド損ならば、前者の方が保険を用意できますし。
アドが全てでは無いですが、軽視しては駄目です。

質問した人からのコメント

2012/10/8 15:15:50

ただのコピペにドヤ顔で正論並べるtakuya_h19870218さんとfunakoshi6289さんという2人のマヌケが見れて面白かったです。
皆さん回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zer********さん

2012/10/810:37:39

世の中のサイクロンと全く同じこと言ってるね(笑)
それにあれ結論出たじゃん。

勝つためにアドを取るのが重要なんだって。結局遊戯王はエクゾディアと終焉を除いたらアドを取るゲームでしょ?
バーンデッキだってライフアドを取るし、1キルですらボードアドを取るからね。
アドより勝つのが重要になるのはお互いジリ貧になったときくらいです。

gfm********さん

2012/10/809:42:34

アドが重要か勝つのが重要かと言えば当然誰もが勝つのが重要と言います。
アドを重視するあまり勝つ機会を逃すというのはばかばかしいとも思います。

しかし、アドはアドで十分重要なんですよ?
例えば相手が先行で魔法・罠ゾーンにカードを3枚伏せています。
これを全部除去するためには「サイクロンを3枚使う」、「闇モンスターを3枚送ってのダムド」、「大嵐」などが簡単ですね?(当然他に方法はいろいろありますが、簡単な例としてあげるだけなので許して下さい)
1番目は手札3枚使い、残りに打てる手がカード3枚分になります。
2番目はどれくらいの枚数でカードを墓地に送るかによりますが、大体2~3枚で墓地に闇属性を並べ、ダムドを手札から出すので打てる手は2~3枚です。
3番目は単純に残り5枚の手札がある事になります。
これを見ると1と2は手札が3枚と2~3枚で似てる状況ですがフィールドにダムドが出ているという事を考えればボードアドバンテージに優れ、状況次第では除外アドも取れます。この状況からならモンスターを出すにしろ他の手を打つにしろ2番目の方が有利にことを進めているのが分かりますね。
1と3を比べるとこれも簡単にわかります。単純に手札3枚と5枚で打てる手の数が違います。バーンデッキなら2000近く稼げ、融合デッキだったら3体融合も可能になるのが3番目です。

これがアドによる有利、不利の差です。
当然今回の例では相手の伏せの内容を全く考慮していませんのでかなり限定下のものとなってしまいます。私があんまり頭がよくない為こんなバカな例しかあげられませんでした。
また、何度も言っているようにアドを取るのも重要ですが、それで勝ちを逃すというのはバカであると誰でも知っています。
アドを重視して勝利を逃したという人を見たというのでしたらその反応も正しいです。しかし、結局のところそういう人は少なく「勝利>アド、でも勝つためにはアドは重要」と考えている人が多いと思っていてください。

tak********さん

2012/10/807:56:49

アドを考えないのでは絶対に勝てません。
禁止制限云々以前の例えを持ち出すなどナンセンスです。

fun********さん

2012/10/806:57:23

アド取るより勝つ方が… と言いますが、勝つためにアドを取るんですよ?

では、もし強欲な壺がデッキに入れてもいいとすればどうしますか?

あれは誰が見てもわかるようにアドしかありません。
それを、質問者様の質問内容からすると「壺はアド取るだけ」、「壺は勝つ為のカードじゃない」と言って入れないんですね?

もう少し遊戯王の事がわかってから
そう言うことを言いましょう。

zya********さん

2012/10/804:15:34

ん~、勝つのも大切ですが、やはりアドを取った方がデュエルの進行上、アドを取っているプレイヤーの方が有利ですよ。

>>強欲な壺40枚のデッキとエクゾパーツ各8枚のデッキでデュエルしてどっちが勝つかを考えれば

と、質問者さんはおっしゃっておられますが、実際に今の遊戯王でそこまで酷いデッキを作る事は出来ないと思います。
まあ近い例が、ソリティアでしょうね。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる