ここから本文です

自動車保険 更新拒否について 通販の外資系自動車保険に入っています。昨年更新の...

kot********さん

2012/10/801:33:46

自動車保険 更新拒否について
通販の外資系自動車保険に入っています。昨年更新の時点で20等級でしたが、今年自損事故で保険を2回使ってしまい、更新拒否予告が来てしまいました。

今後、他社の保険に入れるのでしょうか?
通販型は不可能でしょうか?
もし、不可能で大手の保険会社で探す場合、代理店を通さなくてはならないのでしょうか?
その場合、良い代理店はどのように探せばよいのでしょうか?

保険を二度使うと更新拒否されるとは知らなかったため、今になってパニックになっています。
更新は11月末、事故は1月と7月に起こしています。

よろしくお願いします。

補足通販で入ったのは、とにかく家計に占める保険料の割合を下げたかったからです。
自動車保険以外は、専門のFPの方にも見直していただいたのですが、自動車については免許を取って以来20年ほど無事故だったため、深くは考えずにインターネットで契約してしまいました。というか、代理店を通して保険に入るという方法を知りませんでした(それまで、職場の団体保険に加入していました)。
保険に詳しかったからではありません。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

2012/10/810:26:34

1.掲載済みのご回答の通りですが、少し補足をさせていただきます。
2.本質問及び補足で理解できなかったのは、2回目の保険金を請求する際に、損保会社から警告や注意はありませんでしたか?
3.本来、保険金請求をした時点で、このような拒否予告があれば、質問者が保険金請求をしなかったかも知れません。
4.その理由<拒否の予告をしなかった>について、損保会社のお客様相談センターへ電話を入れてご確認下さい。”後出しジャンケン”では、安心して契約出来ないことになります。
以上

質問した人からのコメント

2012/10/8 22:58:41

確かに、二度目の請求の際に、警告などは全くなく、約款にも明示されていません。このような暗黙のルールの存在を今回初めて知りました。相談センターには1度連絡してみます。
今朝、ディーラーに連絡をとり、希望する国内大手への加入手続きをすませました。問題ないとのことで、まずはほっとしております。補償内容を充実させた上で、保険料は年間2万円ほどのUPですみました。
御教示いただいた方々、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

spl********さん

2012/10/811:15:08

20等級だったので甘く見ていたようですね、致し方ない部分もありますが軽率な選択だったとしか言いようがありません

2度目の事故で保険を使う際に、更新が出来なくなる通知位は欲しいところでしたね

いくら20等級であっても他社での更新拒否というレッテルは消えません、この項目はどこの保険会社にもありますのでどこも入れない可能性はありますね

知り合いの代理店を探すのがベスト、知らぬところでの契約は向こうが警戒します

spe********さん

2012/10/808:19:36

前契約で更新拒否となった契約を引き受ける 通販は、まずないでしょうね。 通販で探すのもムダですから、代理店での契約です。

前契約で2回の保険請求 というのは、代理店を介した継続契約でも(更新拒否とはならなくても)何らかの補償条件の変更は求められるケースかもしれません。
2事故・更新拒否で他社から流れてくる契約では 決して褒められた状況では有りませんが、悪い等級でもなく 何とか受けてもらえるレベルでしょうね。 告知は正確に、もう 家計に占める云々は言ってられないですよ。

受けてもらえても 更なる事故が発生すれば、代理店判断でも 次には更新拒否があるかもしれません。 そうなると 保険加入自体が難しく、車に乗れなくなりますので 十分注意してください。

今回の いい代理店の条件というのは、引き受けてくれる代理店(保険会社)ということになりそうですから 早めにアチコチ当たって探しておきましょう。
直ぐ見つかる気もしますけど、直前になって焦らないように… です。

aki********さん

2012/10/808:08:54

通販は商品自体の問題よりも、その経営姿勢にも問題があります。
そういうことも知らずに、安さだけで通販に加入する人があとを絶ちません。

年2回事故を起こせば、どこの通販でも加入は無理です。
2回でなくても、1回でも事故を起すと、他の保険会社からの契約
も拒否が普通です。

あとは代理店経由での加入しかありません。
事故の状況(飲酒運転など)にもよりますが、14等級での契約なら
会社によっては引き受ける会社もあるかも・・

代理店は保険専業のプロ代理店で加入しないと後悔しますよ。
都会ならきっちりと事務所を構えたプロ代理店はかなり存在します。

ただ、代理店も事故多発者では逆に手数料に悪い影響を与える
ので、敬遠するかも・・

dam********さん

2012/10/806:14:21

「良い代理店」などとゼイタク言ってる場合ではありません.
年に事故2回なら,代理店を選ぶ立場ではないのです.

そもそも「良い代理店」は,飛び込みの客をホイホイ引き受け
たりはしません.「良い代理店」であればあるほど,引き受け
て差し支えない客かどうかを慎重に吟味するので,むしろ蹴ら
れる確率が高くなるでしょう.

なんせ,事故の多いお客さんは手間がかかりますから.2度あ
ることは3度あると言いますし,3度目は重大事故になるかも
しれません.そうなると代理店の損害率に響いて,契約は1件
増えたけど数年たってみると,むしろマイナスになる可能性も
ある,そういうふうに「良い代理店」は考えるのです.

それに「良い代理店」だと,たとえ引き受けてくれても,車両
保険は付けられませんとか,引き受け条件が厳しくなる可能性
があります.

探すべきは逆に,目先の契約が欲しくて飛び込みの客でも
ロクに吟味せずに引き受けてしまうタイプの代理店です.そう
いうところなら,目先の手数料が増えるように,なるべく車両
保険を削らないように,とか考えるかもしれません.

電話帳を見ながら,片っ端から損害保険代理店に電話するしか
ありません.健闘を祈ります.

osa********さん

2012/10/802:15:58

通販でやってるくらいだから、自動車保険のこと詳しいんだろ?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる