ここから本文です

「もんち」の意味分かります? 分かる方、どちらにお住まいの方ですか?

アバター

ID非公開さん

2004/10/118:29:29

「もんち」の意味分かります?
分かる方、どちらにお住まいの方ですか?

閲覧数:
5,488
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/10/200:43:12

私の家内が九州出身ですが「もんち」を使います。
「もんちする」と言います。私も最初は何だか判らなかった。家内は標準語だと思っていたようです。
自分のものだと宣言すること。
あまり大げさな意味ではなくて、
「その饅頭『もんちしてあるから』(或いは『もんちだから』)食べないでね」とか。
子供の言葉のようですが。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2004/10/121:52:50

モンチッチの略。
というか、モンチッチなどおさるさん風の人のあだ名。

アバター

ID非公開さん

2004/10/118:37:28

「文治」→教化または法令で世を治めること
「門地」→いえがら

というふうに広辞苑に載ってましたが・・・。それとも何か他の意味でしょうか?

アバター

ID非公開さん

2004/10/118:35:55

辞書では以下の通りです。

もん‐ち 【門地】
1 家柄。門閥(もんばつ)。「―がある」「―が高い」

2 《家の格式によって作法などが違うところから》物事の関係・順序などが本来の逆になっていること。また、そのさま。あべこべ。

☆V-MAX★

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

アバター

ID非公開さん

2004/10/118:35:18

 たぶんお知りになりたい意味とは確実!にちがうとおもいますが、高校の時の同級生のあだ名が「もんち」でした。もりた君だから、もんち。福岡県遠賀郡在住でした。もりた君の性格から「乱暴モノだけど、根は優しい」という意味でしょうか?・・・・すみません、いま、考えました。

アバター

ID非公開さん

2004/10/118:32:50

もんちっちなら知ってるけど関係ないのかな、、、、、、