ここから本文です

「裏付け」とは・・・・ 某宗教団体の教祖さまが「裏付けは商品の 裏に貼って...

「裏付け」とは・・・・

某宗教団体の教祖さまが「裏付けは商品の
裏に貼ってあるシールのようなもので、誰も

読まない」みたいな発言をしたそうだが、
そう言いたくなる気持ちはよく分かります。

皆さん、裏付けがないと信じないのかという
話なんでしょうね、きっと。
それは「幸福の理屈」とかいう宗教団体らしい
です。

哲学は裏付けを示す必要がありますもんね。
彼の教祖は面倒くさがるでしょうね。
しかし裏付けを示さずとも、あそこまで大きく
なるものなんですね。あなかしこあなかしこ。

閲覧数:
290
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ann********さん

編集あり2012/10/806:20:13

お前には、「商品シール」がお似合いだよ。


哲学はそういうもんじゃない。

論理を展開することによって、討議できる言語空間を設定しているだけなのさ。



別に、言葉が裏付けになって、信じるわけじゃない。

むしろツッコミどころを増やして、討議をがんがんしやすくするだけなの。




わかります?


哲学は信念体系じゃない。

論理展開によってぼんやりと繋がり合った言葉のかたまりに過ぎない。




お前には科学も哲学もムリだったという、

まあ、いつもながらの確認ですね。




それにしても、ためいき出るほど、しょぼい理解っすね。

中央って、馬鹿でも入れるんですね。
昔の中央って、ちんぴらばっかでしょ。田舎出身の。

質問した人からのコメント

2012/10/8 15:33:54

前半で言われたことには納得する。

ありがとうね!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yan********さん

2012/10/809:46:09

君はお金がないんだよ。宗教つくるにも金がいるのさ。政治団体つくっても金がいるだろう。ただ作るだけならなんでも金はそんなにかからない。そうだね。30万あれば株式会社の社長になれる。でも経営には金がいるだろう?

君、某宗教団体嫌いだね。なんでかな?東大出の成り上がりストーリーが気に食わない?なんか因縁でもあった?ま別に興味ないけどね。

あの手法はなんていうか君にはできない。何冊か読めばわかるけど普通の話にさらっと霊界が入ってくる。実に上手い。君みたいに頭から信じるだの修行だのの話なんてでてこない。あいてのレベル云々以前に相手にわかるようにするスタイルだよ。見習った方がいいね。見下す前にさ。

一応あたしはあらゆる宗教団体とまったく関係ない人なので回し者じゃないよ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる