ここから本文です

麻雀漫画といえば?

tat********さん

2012/10/810:24:06

麻雀漫画といえば?

閲覧数:
1,607
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ゼロさん

編集あり2012/10/1400:17:15

一般的知名度で言えば、テレビアニメ化した、哲也・アカギ・咲じゃないでしょうか。

私の周りでは、アカギでリアル麻雀にはまった女性が多かったですし、咲放送辺りでは、麻雀にハマった男子学生が多かったです。

個人的には、片山先生の作品が好きです。
あのチョイチョイ入れてくるテンポのよいギャグセンス、最高です。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zzm********さん

2012/10/1204:21:11

アカギ、凍牌が面白いらしいですよ

mon********さん

2012/10/1112:16:38

「御無礼」の『むこうぶち』が好きです。
そのスピンオフの『EZAKI』も。

最近は『鉄火場のシン』がアツいです。

cb4********さん

2012/10/1109:03:25

咲より哲也のほうが好きかな
兎集めたけど書いてる人が麻雀あまり知らないみたいで
点数違ったり牌が突然変わったりちょっと変
咲は読みやすいとは思うけど
ちょっと古いけど哲也かな

jun********さん

2012/10/812:58:33

マジャン~畏村奇聞~
ワシズ -閻魔の闘牌-
ムダヅモ無き改革
素人でも楽しめる麻雀マンガです。

マジャン~畏村奇聞~
ワシズ -閻魔の闘牌-
ムダヅモ無き改革...

mor********さん

2012/10/812:13:11

『ぎゅわんぶらあ自己中心派』片山まさゆき
それまでおじさん達の独占市場だった「麻雀劇画」を、若い世代に開放して「麻雀漫画」という市場を開拓したパイオニア的作品ですね。

『哭きの竜』能條純一
連載当時「あんた、背中が煤けてるぜ」の名セリフを雀荘で聞かない日はないってくらい流行りました。麻雀漫画のアニメ化第1号でもあります。

『メタモルフォシス伝』山岸涼子
正確には麻雀漫画ではありませんが、70年代後半の少女漫画で「学園祭で麻雀大会」という離れ技をやって話題になりました。

Yahoo!知恵袋 特別企画