ここから本文です

味噌汁を肴に酒を飲むって変ですよね~???

hir********さん

2012/10/812:24:10

味噌汁を肴に酒を飲むって変ですよね~???

うちの会社の上司なんですが、
居酒屋では必ず最初に味噌汁を肴で酒を飲み始めるのです。。。
今まで見たこと無いし真似もしたくない飲み方ですが、
酒のつまみに味噌汁って合うのでしょうか???
汁を肴にビールを飲むってどうなんでしょう???

閲覧数:
5,775
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mah********さん

2012/10/917:07:17

お通しにシジミの味噌汁を出すところもありますよ。

酒好きは塩気を酒の友とします。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bla********さん

2012/10/901:54:27

私がよく行く居酒屋(大衆酒場)では、よく見かける光景です。
なので、私としてはそれほど珍しい光景では無いですね。
私も試した事があります。

流石に、ビールと合わせた事はありませんが、日本酒や焼酎などは、比較的合います。

また、先に上げた店でも、味噌汁を肴に酒を飲んでいるのは、大概「年配者」が多いので、ある年齢より上の人々にとっては、普通の事で、単に最近の人がやらなくなっただけなのかも知れませんね。

ngm********さん

2012/10/814:08:17

味噌汁を肴にすると
面白く、不思議なので
周囲には、受けると思いますが
不味そうに見えます。

a_t********さん

2012/10/812:49:18

酒の肴に味噌汁、それも一興と思います。

ビール等の酒にはタンパク質が不足しています。
(酒粕やビール酵母はタンパク質が豊富だと思いますが)
味噌汁=大豆のタンパク質補給は理に叶っています。

とはいえ、「変な人」と思う気持ちも判ります。
私は、シメに味噌汁を飲みたくなります。