ここから本文です

高齢出産で羊水検査された方はどのくらいいるのでしょうか。 私は40歳で二人目...

アバター

ID非公開さん

2012/10/813:34:30

高齢出産で羊水検査された方はどのくらいいるのでしょうか。
私は40歳で二人目を授かり今妊娠2ヶ月です。 障害を受け入れる勇気もないけどあとは神のみぞ知るで自然に任せようと思っており夫も同じ考えです。
ただ友人で産婦人科に勤めている看護師が絶対に検査をして赤ちゃんの障害があるか調べた方がよい。障害があったら堕胎をすると。いままでダウン症が生まれ絶望していた夫婦をみてきたからと。
でもある看護師の友人は羊水検査はリスクもあるしせっかくあなたを選んできたのよと言いました。
皆さんは検査はしましたか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2012/10/816:11:27

私は40歳で妊娠し、しかも双子でした。
検査をした方が、、、なんて悩んで医師に相談しましたが、

もし双子の片方に何かあったら、君は2人とも処置するのか、、と言われて、ハッとなりました

なので、検査はおこないませんでした。
双子は無事出産、、多弁で人見知りなく、、落ち着きないところもありますが、知能的健康状態良好です。

ふあんなら、健診の際にしっかり見て欲しいと婦人科の医師によくお願いしてはいかがでしょうか
うちのせんせいは、じっくり時間をかけて二人のエコーをいつも見ていましたよ。
何かあったらすぐに言って欲しいとお願いしていましたが。

アバター

質問した人からのコメント

2012/10/8 16:16:25

感謝 勇気もらいました。ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tan********さん

2012/10/813:49:52

私は羊水検査を受けました。
私も高齢出産で、また初産だったので、受けました。

私の性格上、「もしダウン症だったらどうしよう・・・」と悩みまくるからです。
それが出産するまで、「どうしよう。どうしよう」とネガティブに落ち込むより、はっきりと白黒つけて、安心したマタニティ生活を送ろうと決心しました。

結果、悪かったら、悪かった時に考えようと旦那と話し合いました。
また、私の親族に障害者がいるので、もし義父母が「あなたの家系ね」と言われるのも嫌だったからです。

確かに羊水検査はリスクもあります(私は300人に1人と言われました)、また高額な費用もかかる(私は6万でした)ので、受けるのはその人それぞれだと思いますが、私は受けてよかったと思います。

ただ、高齢出産で羊水検査を受けた人は、私の周りにはいませんね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる