ここから本文です

コインランドリーの洗剤・溶剤の異臭について。

solitude0711さん

2012/10/818:44:00

コインランドリーの洗剤・溶剤の異臭について。

本日の事なのですが、よく行くドラッグストアの駐車場に車を停めた時のことです。

たまたま停めた場所がコインランドリーの建物の裏側だったのですが停めた瞬間、車の窓を開けていたのでものすごい洗剤のようなニオイがしてきました。

最初は「いい匂いだな」と思っていたのですがかなり濃縮した洗剤のような強烈なニオイがしてきて「これは危ないのでは」と感じすぐさま窓を閉めました。
あまりにも鼻をつくような異臭だったもので。


これって人体には有害じゃないんでしょうか?

そのニオイを吸ったのは合わせて1分もないと思いますが今も少し喉が痛い感じがします。
病院に行った方がいいのでしょうか?

ニオイ的には柔軟剤とかアイロンの時に掛けるスプレーのあのニオイのかなり濃縮したような感じのニオイでした。

閲覧数:
2,326
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gennki390さん

2012/10/1008:03:45

柔軟剤の匂いです。

特に最近の市販で売られている柔軟剤は匂いの
きつい製品が頻繁に出回っています。

これは家庭で洗濯機で使用するものであって
その柔軟剤の付いた品物をコインランドリーの乾燥機で
乾燥させますと90パーセント以上匂いが飛んでしまいます

つまり洗濯して自然乾燥で程好く匂う香りが乾燥機の風量によって
大量に外に散布されるのです。
まして高温状態ですから香りも熱風で異臭に変わる事があります。

人体には影響は無いですがまれに石油溶剤(ドライ)を使用できる
コインランドリーがありますのでこの場合の異臭は有害ですので
気になるのであればそこの管理会社に聞いてみてはどうでしょう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

暮らしと生活ガイド

家事

  • 掃除
  • 洗濯、クリーニング
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。