ここから本文です

寝る前の耳鳴りに悩まされています。

low********さん

2012/10/820:36:39

寝る前の耳鳴りに悩まされています。

最近、ストレスが溜まっているせいか耳鳴りが激しくなっています。
知人からは病気のサインかもしれないからと、耳鼻科を受診することをすすめられていますが、耳鳴りはそこまで重大なことなのでしょうか。

耳鳴りが気になって寝れなくなる時もありますが、特に体調の変化はありません。
ちなみに耳鳴りは就寝時によく起こり、キーンと言う高音のものです。

ご存知の方がいましたら、教えてください。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tuk********さん

2012/10/1117:24:10

耳鳴りはストレスが原因のほかにも、メニエール病などの病気が潜んでいるかもしれません。
通常の耳鳴りでしたらしばらくすると治りますが、次第に悪化してそれが全然寝れなくなるほどでしたら、聴神経腫瘍などの危険な病気の可能性もありますので念のため受診される方がいいと思います。
耳鳴りに関してはこちらも詳しく書いてありましたのでご参考ください。
http://www.kannoscon.com/

なにより生活に支障が出てしまうほどの耳鳴りでしたら、診てもらって治療できるなら治療した方がいいと思いますよ。

質問した人からのコメント

2012/10/15 16:53:11

メニエール病というのがあるんですね。初めて聞いたので調べてみます。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kur********さん

2012/10/1515:40:58

私もです。私の場合は寝る直前『眠くなった時』に耳鳴りの音で目が覚めてしまい、体も硬直する感じになります。
音はもの凄い大きさで鐘の音に近い『キーン』って感じです。耳鼻科にいったところ『両側低音障害型感音難聴』でした。めまい症という病気やの一つみたいで、蝸牛型メニエールとも呼ぶみたいです。私の場合は回転性のめまい(右回り)が急にして嘔吐しますが質問者様は違うみたいですね。

これですね。以下↓コピペです。

神経内科医です。
耳鳴りは、精神科/心療内科へのコンサルトがなされることが多い病態です。
実際、耳鼻科的な診断がつく耳鳴りは半数に満たないという報告もあります。

ストレス⇒耳鳴り⇒精神医学的問題(例えば不眠)⇒ストレス閾値の低下⇒耳鳴りの悪化……という悪循環が生じてしまいがちです。
そうなると自律神経症状が重畳することで耳鼻科的症状が修飾され、複雑化していってしまいます。

この悪循環を断ち切るために、精神科/耳鼻科を受診され、精神科疾患の診断が付かないかを確認することが望ましいでしょう。
精神科で治療を受け、各種自律神経症状が改善すれば、耳鼻科治療にも好影響が及び、悪循環を止められると思います。

完治が可能がどうかについては、相談者様を診察しているわけではないので確定的なことは言えませんが、経験的にはこの種の問題は「完治にこだわるほど完治が難しくなる」傾向があるように思います。
薬で治るのは、感覚的には7~8割くらいまでです。残りは、「耳鳴りがありながらも普通の生活」というスタンスで過ごしていただくことで、患者様ご自身の自然治癒力で良くなっていく印象があります。
五官というのは非常にデリケートな器官で脳との連携も密なので、意識を向けてしまうとそれに縛られ、縛られると耳鳴りが気になり……という悪循環が容易に成立してしまうためであろうと思われます。
ただし、相談者様も場合は耳鳴りの「音量」が実際に大きい印象がありますので、まずはこれに対する直接的なアプローチが必要でしょう(精神安定剤が著効することがあります)。

私も以前、自律神経失調症と診断されたことがあるので上記もあるから私も耳鳴りが酷いんですね(@_@;)
専門の病院に行くことをおすすめします。

私はまえに藪医者につかまってしまい大変なことになったことがありました。
『あーそれは風邪ですよ。風邪薬だしとくんで』とかいわれて酷い目に遭いましたよ。
母も耳から血が出て医者は見たとたん『汚な!!』とかいわれたみたいで病院を変えました。

病院に行くならやっぱりきちんとしたところを探してくださいね。

耳鳴りが治ると良いですね。お大事になさってください。
ご参考になれば幸いです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる