ここから本文です

アオコだらけの成形池に水生植物を植えたら改善されますか?

llr********さん

2012/10/821:12:11

アオコだらけの成形池に水生植物を植えたら改善されますか?

我が家には(北陸福井)成形池のドルフィンでつくった池があります。日当たりはとてもいいです。当初は水生植物で彩ろうと思っていましたが両親が好き勝手にユリやコスモスなど池の周りに植えたため手つかずです。メダカを飼っていましたが、カエルに全部食べられてしまいました。
私はカエルのことをしらずにメダカを30匹も買ってしまい仕方なくバケツ3つにわけて飼っています。①秋に水生植物をうえていいか?また植え方はどうすればいいか?②アオコは市販の薬剤で除去できるか?アオコがいる池に生体を放っていいか?③池にメダカを放ってカエルに食べられないようにするほうほうはないか?途方に暮れています。よろしくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oka********さん

2012/10/821:48:04

①低温に耐えられる植物ならOKですが、枯れるタイプは水を傷めます。

②市販薬と言うよりも浄化剤を用いれば、効果が続く半年間近くはアオコの発生は直射日光が日に7時間当たる場所でも発生しなかったことを確認しております。※バイオコロニーです。

③カエルが入れない環境にするのが一番ですが、それほどカエルは泳ぎが早い生き物ではないので、過去にカエルに食べられたという経験がないので、詳しくはわからないです。^^

質問した人からのコメント

2012/10/15 08:46:02

降参 皆様回答ありがとうございました。池には浄化剤を入れてみました。カエルはウシガエルだそうで数匹とのこと駆除頑張ってみます。水生植物は春になったら考えることにします。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mas********さん

2012/10/1000:15:53

①福井がどのくらいまで気温が下がるかわかりませんが
蓮は越冬する種があるので底に土などがあれば
球根を植えてみてはいかがでしょう?
②個人的にあまり薬品は使わないのでわかりませんが
前の方が述べているようにタニシや貝類を放すか
成長が早いマツモなどの水草を入れておくと
養分を吸収しますのである程度は改善されるかと思います
メダカの産卵床にもなりますし
③は正直難しいですね
池の周りにネットや壁を作ったり
池の周りを堀る、池自体を底上げする
池自体に網を張るなど・・・・
マツモがあればメダカたちがある程度カエルから隠れられるかもしれません

nin********さん

2012/10/823:44:47

水生植物のほとんどは冬場に水上葉を枯らして根だけで越冬すると思いますから秋に植えられてもあまり意味が無いと思います。
アオコの浄化ですが、ヒメタニシなどを利用されればいいと思います。
特にメダカの飼育を考えられているなら薬剤を使用しない方が良いかと思います。

カエルにメダカが食べられてしまうという事を知らなかったのですが、カエルを駆除する以外防ぐ方法が無いように思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる