ここから本文です

「許可なく複製を禁ず」

kkさん

2012/10/822:39:38

「許可なく複製を禁ず」

国土地理院発行の地形図に書かれている文言ですが、

「許可なく」は連用形で、この文言では「禁ず」にかかるので、
「許可はされていませんが勝手に禁止しています」という意味になってしまいませんか?

「複製」にかけるなら「許可なし」を連体形の「許可なき」にすべきですし、
「複製」を動詞化して「複製するを禁ず」または「複製することを禁ず」としてもいいと思います。

あるいは、「複製」という語に動詞的性格を強く見ているのでしょうか?

補足読点は関係ないと思います。
読点を置くなら「禁ず」の直前でしょう。
「することを」を入れなくとも「許可なき」と連体形にすればよいですし。

どういう理由でこういうヘンな表現になったのか、
ということをご存じありませんでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2012/10/1208:09:31

ご指摘のとおりです。
その直ぐ後の「複製」にかかるのと考えると、これを動詞的に複製するという意味につかっている。とも理解できます。
或いは「許可なく」の後に読点が略されているとも考えられます。そして「複製を禁ず」 でしょう。
いずれの場合も「複製することを」と加えなければいけませんね。

補足拝読:“読点を置くなら「禁ず」の直前”ですね。でも、「許可なく、複製を禁ず」とすると複製が動詞性を加味されるとも考えられますね。
「許可なく複製を禁ず」 ⇒「許可なく複製することを禁ず」 か、「許可なき複製を禁ず」であるべきなのでしょう。
だから錯覚で「許可なく複製することを禁ず」 と、「許可なき複製を禁ず」が混じってしまった結果の言語表現でしょうね。

質問した人からのコメント

2012/10/15 11:26:19

やっぱり間違いからですかね
間違いならなおせばいいのに。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる