ここから本文です

小学校中学年で読んだ児童文学のタイトルが思い出せません。

bak********さん

2012/10/823:38:47

小学校中学年で読んだ児童文学のタイトルが思い出せません。

私が小学生3年生くらいのときに読んだ本なのですが、タイトルが思い出せません。
覚えている概要は以下の通りです。


おじいさんがビンを集めていて、
主人公の子供たちが、物語の序盤でその収集したビンをいたずらで割ります。
次第に子供たちとおじいさんが仲良くなっていって、一緒に遊園地のようなものを作ります。

物語の最後におじいさんが膵臓がんで亡くなります。
おじいさんと作り上げた遊園地?が話の最後に出て終了です。


相当昔読んだ話なので、記憶違いということもあり得ますが、
このような内容の児童文学をご存知の方、タイトルを教えていただけたら幸いです。

私の記憶では「茶色いこびん」的なタイトルだったと思うのですが
検索しても出てこないので違うのでしょう。


よろしくお願いいたします。

閲覧数:
218
回答数:
1
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

liz********さん

2012/10/823:48:51

ミシェル・ピクマルの「にじ色のガラスびん」でしょうか。

http://www.amazon.co.jp/dp/4251062531/

質問した人からのコメント

2012/10/8 23:51:06

それです!
表紙の絵を見てすっきりしました。
本当にありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる