ここから本文です

横向きに生えていた親知らずが、まっすぐに向きを変えるという事がありますか?

kyu********さん

2012/10/910:58:45

横向きに生えていた親知らずが、まっすぐに向きを変えるという事がありますか?

高校生の息子の親知らずなんですが・・・・
1,2年くらい前、まだ表面には姿を現してなかったのですがレントゲンで見たところ横向きに生えてきているとのことでした。
あごが小さいからだとか言われました・・
当時は痛みがあったし歯ぐきを切開して抜歯したほうが良いと言われたのですが、本人が恐ろしがってやりませんでした(笑)
そのうち痛みも止んできたようです。
その後もたまに痛む事はあったのかもしれませんが、耐えられない程ではなかったのか?耐えていたのか?ほっといていました。

その親知らずが、昨夜見たら半分以上表面に姿を現していて、しかも、ちゃんと上向きに生えてきていたのです。本人が大喜びで見せてくれました(笑)
本人は、成長してあごも大きくなったから向きを変えたんだ~、と言っていましたが・・・
たった1.2年であごが大きくなりますかね?
それに横向きだった歯が自然に向きを変えたりしますかね?

まぁ、事実変わったので変わるんでしょうが・・・・そんな事よくあるんですか?

まさか、歯医者の『横向きに生えてる』っていうのが誤診だったなんてことは・・・

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cgf********さん

2012/10/911:20:55

専門家ではないので正確なことはわかりませんが、私も横向きだった親知らずが普通に生えてきました。
高校生の時に自分でもレントゲンを確認して確かに横向きだったのに、6年たった今、半分くらい頭を出しています(^^;

質問した人からのコメント

2012/10/15 20:05:52

かなりの時間が経てば、そういう事もあり得ると思うんですが・・・・(矯正みたいに)
横向きだったのが去年の話なので、そんな短期間で??と、ちょっとビックリなんですよね。
成長と言っても体格的にはもうそんなに成長もしてないし・・・・

回答ありがとうございました!(^^)!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる