ここから本文です

粗利率とは何ですか? わかりやすい例を出してくれると嬉しいです。 粗利率が高...

ash15fnさん

2012/10/912:36:27

粗利率とは何ですか?
わかりやすい例を出してくれると嬉しいです。
粗利率が高いほど利益があるということでしょうか?

閲覧数:
477,649
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/10/912:43:56

粗利とは製品の販売額から直接の製造原価を引いたもの。
粗利率とは、その割合です。

つまり、ガムを100円で売りました。原価は30円なので、粗利は70円。70÷100で、粗利率は70%ですね。

この粗利から、人件費や交通費やら経費を引いたものが純利。

粗利なくして純利もないので、もちろん粗利率は高い方がいいですが、間接経費が高いと純利が低くくなりますんで、それだけでは一概に儲かってるとは言い難いです。

質問した人からのコメント

2012/10/16 12:07:10

降参 難しいですね。

「粗利とは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

t22102137さん

2012/10/915:33:20

租利益は荒利とも言います。単品の場合は仕入原価と売価の比率、売上高で計算する場合は
売上原価との比率で計算します。
今月1億円の売上が有った、祖利益率2割です、幾らの粗利額ですかと聞けば、1億×0,2=2千万円。仕入原価は8千万円です。
それでは、仕入原価8千万円に幾らの粗利益を見たら、1億の売上になるか?という計算では、2割を掛けたのでは計算は出来ません。
8千万円×(1+2割)=8千万円×1.2=9.600万円です。400万円足りません。率にすると、400万円÷8千万円=0,5%不足です。2割+0,5%=2割5分の粗利益が売上原価からの計算では、必要と言う事になります。
そこで、簡単に売上原価から計算する方法があります。仕入原価÷(1-2割)なら1億円と出ます。8千万円÷0.8=1億。利益を計算で出す事は、易しい用でややこしいですね。

2012/10/913:32:08

売上原価÷売上高です。
あらりとは、売上総利益のことを言います。
高い方が利益があります。
30円で仕入れたものを100円で売れば粗利は30%です。