ここから本文です

エホバの証人カテ 輸血拒否しますか? について個人的質問

エホバの証人のキングダムさん

2012/10/914:46:27

エホバの証人カテ

輸血拒否しますか? について個人的質問

rcon1221さん 色々質問赦して下さい。

secular2004jpさん の質問に対して以下のようなコメントを残されていますが、

>なんと言いましょうか。
>実のところ「輸血」に関しては、奴隷級の解釈に違和感を感じたりしています。
>「無輸血」の裏づけとして挙げられている聖句も「ああ、そういう風に解釈しちゃうんだ?」と思ったりします。

rcon1221さんは、実際に自分自身がいざ手術、となった場合、自血貯蓄、輸血、分画輸血、すべて拒否しますか?

もしかして、輸血しますよ~、ですか?

あと、rcon1221さんは、プロフィールでは主婦とありますが、公開講演されるのですか? 奉仕の僕クラス? 長老???

(講演準備[あらすじ]シートに関して、記載があったので、、、)

無礼な質問でしたら、申し訳ございません。
よろしくお願いいたします。

補足早速の丁寧な回答ありがとうございます。
おかしいと思ったのは、主婦(rcon1221さん )が、長老また、公開講演するはずがないと思って、単純に聞いてみました。ただし、本論は、そういった、長老クラスのエホバの証人の兄弟が、「奴隷級の解釈に違和感を感じたり」するものだろうか?ではそのような考えの兄弟が実際に輸血が必要になりそうなときに、輸血を拒否するのか?を、知りたかったのです。

閲覧数:
369
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sak********さん

編集あり2012/10/1220:05:00

丁寧なご質問ありがとうございます。

さてご質問の件。

私はsakusakuchikenと申します。
rconは、妻(エホバの証人)のID/ニックネームですね。

単純な変更ミスによって混乱させてしまいましたか。
それは大変申し訳ありませんでした。

現在、四国第三巡回区の某会衆で長老として奉仕させていただいている者です。

secularさんの質問には、思っているままを答えさせていただきました。
長老としては不適切だったかもしれませんが、本音なんですよね。
正直、そういう長老・僕は少なくないと思いますよ。

「輸血」に関してですが、
キングダムさんもご存知のとおり、私たちエホバの証人は、

全血・赤血球・白血球・血小板・血漿の輸血を行ないません。
小分画は、各自の良心に基づいて決定します。

それで、もし私自身が手術を受ける場合は、

全血・赤血球・白血球・血小板・血漿の輸血を拒否します。

小分画は、すべて受け入れます。

自己血に関しては、手術中の過程の中で行なわれる医療上の手法は、
すべて受け入れます。

しかし、あらかじめ貯蔵(貯蓄)してあるものは、自己血でも受け入れません。

という決定をしています。(あくまでも私個人の決定です)

上記の点は、
現エホバの証人だけが持っている「医療に関する継続的委任状」に記載し、
2人の立会い人の前で署名捺印し、2人の代理人を選出した上で、
常に携帯しています。

あ、「医療に関する継続的委任状」というのは、
secularさんの質問の最後に外国人男性が手にして燃やしていたアレです。
もちろん私たちのは「輸血しないでください」と日本語の赤文字で書かれています。
3回折りたたむと、あのサイズになるので携帯しやすいです。

回答になっていれば良いのですが。
長文になり申し訳ありません。


補足に関して

上記で十分に回答できていると思います。

質問した人からのコメント

2012/10/14 09:55:53

成功 忌憚なくコメント有難うございました。また機会あればよろしくお願いします。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる