ここから本文です

苗字についてです… 今交際して4年になる彼と暮らして居ます。お互いバツイチで...

alo********さん

2012/10/915:08:42

苗字についてです…

今交際して4年になる彼と暮らして居ます。お互いバツイチです。今年の誕生日に婚姻届を貰いました、素直にうれしかったのですが…苗字の事で悩んでいます…

まず彼の苗

字が前妻の苗字である事。婿養子で入って居た為に苗字を前妻に合わせたそうです、離婚してるんだから旧姓に戻せばイイのに幼少期の辛い過去を思い出しそうで戻したくないと頑なに断られます。ただ私の苗字になる事は構わないみたいです。
私の苗字についてですが、母親が再婚している為に私は再婚相手の苗字を名乗っています。再婚する際には、もちろん両親に挨拶に行くつもりでいますが、私の苗字になるなら説明するべきだと思ってますが…言わなくてもイイ事まで言わなければならない事に抵抗があります。

彼は個人事業主なので独身として税金を払っている為とても高額です(>_<) 以前市役所で相談したら夫婦別姓制度は日本にない為、扶養にできないと言われました。

そこで女性の方に質問です。
貴女なら好きな彼と結婚して前妻の苗字名乗る事に抵抗ないですか?
また、母親の再婚相手に言わなくてイイ様な事まで言えますか?

私は、今主婦として家庭に入っています。彼を主人と言える日を待ち遠しく思う反面、複雑な心境です。
私の考え方の問題なんでしょうか…ご教授下さい。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hok********さん

編集あり2012/10/1221:53:51

確か婿養子という制度は大分前に廃止になったんじゃなかったかと思いますが…

ただ単に結婚時に前妻のほうの姓に名前を変えただけでは??

彼が貴女の姓を名乗っても良いと言ってるんであれば、そうしてもらえば良いと思いますよ
何も問題ありません

もちろん、養子縁組等の手続きも必要ありませんし、入籍時に貴女の苗字で婚姻届を出すだけの手続きです

ただ、男のほうが改姓するときは相手の身内等に反対される事が多々ありますが、

貴女の両親には彼は貴女の名前が気に入ったから貴女の姓で入籍しますとだけで説明すればいいと思いますよ

男女どちらの姓で入籍しても良いと法律で決まってるんですから、事細かい理由まで説明する必要はないと思いますよ

貴女の両親が反対するんなら別ですが

ただし、事業主である場合、取引先や役所、印鑑や社印、各種資格証等の変更をしないといけないので面倒がありそうですが、

質問した人からのコメント

2012/10/16 12:26:32

降参 彼の親戚は居て居ない様な感じなので誰かに反対される事はありません(^^;; ただ会社関係が少しめんどくさくなりそうですよね(>ω<、)やっぱり我慢するしかなさそうです(T ^ T) でも色々勉強になりました( ´ ▽ ` )ノ
彼と良き夫婦になっていける様に頑張りますm(__)m

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mum********さん

2012/10/1213:16:44

前妻の苗字になることに抵抗あります

しかし、それ以上に、その彼は「婿養子」になっていたんですよね?
苗字が前妻のもののままということは、
離婚はしたけど、前妻の親と養子縁組したままなんじゃないですか??
つまり、戸籍上、前妻ときょうだいの関係じゃないのでしょうか。

そっちのほうが気になります。

mar********さん

編集あり2012/10/1607:33:28

婿養子?そんな制度は65年前にとっくに廃止されております。
彼は前妻の両親と養子縁組してたってことですね。それを法律を知らない人は婿養子と呼ぶみたいです。

離婚に伴い普通は養子縁組も解除します。そうしないと離婚しても前妻の両親と親子関係のままで、相続のときに揉めるからです。

おそらく婿養子というのはあなたの思い違いで、単に妻の姓を名乗っていただけでしょう。
そして離婚と同時に彼は旧姓に戻ったのですが、個人事業主のため姓を変えるのがわずらわしく、婚氏続称の手続きをして前妻と同じ姓を選んだという流れだと思います。

戸籍が違えば別の姓です。
彼と前妻はたまたま同じ姓を名乗ってるだけです。
近所に二件ある加藤さんと同じく他人の関係です。
それでも気に入らなければ、彼があなたの姓に変われば済む話です。

あなたのご両親には「結婚後は彼が私の姓になるのでヨロシク!」だけで良いと思いますよ?
ご両親に迷惑がかかるわけじゃないし、二人で決めればいい話です。

前妻と同じ名前は気に入らない!とかは言わなくていいと思います。
そんな話、ご両親とは関係ありませんので。

hal********さん

2012/10/916:09:59

>言わなくてもイイ事まで言わなければならない事に抵抗があります。
言わなくていいことなら言わなければいいんじゃないでしょうか。
なんで、言わなくていい事をわざわざ言うの???
同棲していることはご両親は知っているんですよね。
彼がバツイチのことは?
知っていますよね?
正式に籍を入れることになった。
苗字は私(質問者様)の姓を名乗るって事実だけを伝えればいいと思いますが。
でも、彼は個人事業主なんですよね。
苗字を変えると登記や取引先等、全て変更連絡しなくちゃいけないですよ。
登記の変更にもお金がかかるし、実印、社印などすべて変更です。
面倒じゃないですか?
今の彼の苗字は前妻の苗字と同じなだけで、彼の苗字ですよ。
世間一般には鈴木さんが一杯いますよね。
それと同じで彼と前妻の苗字がたまたま一緒なだけって思えませんか?
離婚したことですでに他人になっているんですから。
まだ前妻とつながりがあるなら気になるでしょうけど、切れているんでしょ。
気にしなくてもいいと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる