ここから本文です

香典は仮通夜(初日。明日が通夜)にしたら失礼ですか

irv********さん

2012/10/919:12:23

香典は仮通夜(初日。明日が通夜)にしたら失礼ですか

閲覧数:
2,255
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pre********さん

2012/10/920:54:07

通夜に行けなければ、香典を持って行っても、 大丈夫ですよ、 通夜に伺うならその時に受付で 渡して下さい。 家の方に先に、伺うのでしたら、他の袋に入れて下さい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yu8********さん

2012/10/1011:40:05

地域にもよるので、なんともいえませんが、近くにそれとなくお聞きできる方はいませんか?
と言うのも、私の実家と嫁ぎ先とで異なっているのです。
嫁ぎ先ではお通夜・葬儀どちらも参列する場合、お通夜の席に香典を持って行きます。仮通夜のみの場合もその場に持って行きます。また、香典袋も5千の場合でも必ず水引がかけられたものでなければいけません(印刷ではだめ)
実家の場合お通夜の席には「お寂し見舞い」という表書きで3千円ほど包みます。葬儀の席には「香典」として別に包みます。5千円くらいの場合は水引は印刷された物でもいいとされています。

fla********さん

2012/10/1008:04:39

私の方(かなり広い地域で県の4分1くらい占めます)では、香典は葬儀に出すのが基本です。
お通夜の場合もありますが、それは事情があるときですね。
お通夜が一般的ということは決してありませんのでご注意を。

都会などはお通夜が多いでしょう。

そちらの慣習に従ってください。

ota********さん

2012/10/921:14:41

失礼な場合もありますし、許される場合もあります。

偶然に、二件の回答がそれ相応の回答をしていますので、
ぜひそれを読んで考えてください。

1.全国的には、それで許されます。

2.許されない場合がありますが、それはその地域の慣習が優先
される場合です。

たまたま、通夜の席で通夜見舞いを渡すような地域の回答者ですので、
その回答者の地域ではベストアンサーです。

しかし、葬儀にしても通夜にしても、近隣以外の参列をするのは、例外
ですので、他地方の慣習を知ることはまず皆無です。

自分の地域の慣習が世間の常識と思うことが、非常識です。


したがって、参列先の地名を記載すると、失礼かどうかわかります。

補足で地名が記載されなかったら、礼にかなったた行為です。
ただし、例外の地域の回答者は、失礼と回答します。現にそのような
回答がでています。

fuk********さん

2012/10/919:53:49

私の土地では、通夜の前(個人が自宅に眠る)に伺う時には御祝袋にお見舞いの名目で2~3千円を包みます。

通夜は行けるが葬儀に参列出来ない場合は、通夜、葬儀別に包みます。
その場合どちらも肩書きは(ご霊前)ですが、通夜の方のご霊前の右上に小さめの文字で通夜と入れてます。

通夜に行かず、葬儀だけの参列ではご霊前だけ用意します。

不祝儀のしきたりは各地域で異なりますから、その土地の方にお聞きするのが良いと思いますが・・・・。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる