ここから本文です

さくら荘のペットな彼女について教えてください

sir********さん

2012/10/1006:20:58

さくら荘のペットな彼女について教えてください

先日、アニメでさくら荘のペットな彼女を視聴し、個人的に面白かったので原作のラノベを買おうかどうか迷っているので、いくつか質問させていただきます。
1、アニメを見て、ぽわぽわっとした感じの雰囲気がいいなぁと思ったのですが、原作のほうでも似たような雰囲気でしょうか?
2、ハーレムものは個人的に好みではないのですが、この作品はハーレムものなのでしょうか?主人公がヒロインに対して一途(体を張ってヒロインを守る、他のサブヒロインが迫ってこようと、メインヒロイン以外眼中にない、なびかないくらい)だとすごく好みなんですが、どうでしょう?
3、ライトノベル、漫画は、巻が進むにつれて話の軸が変わったり、話の質が一巻よりも劣化していくものが多々ありますが、この作品はその点どうですか?(あくまで回答者様の個人的な感想ということで)

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cal********さん

編集あり2012/10/1007:40:12

1 原作は7.5巻まででていますが、ポワポワ感よりも、むしろ胸がキュンとなる場面が多いです
実際泣きそうになるくらいな展開も、数多くあります
多分そこらへんは、アニメでも描写されるはずです

2 ハーレム展開はありません
基本的に空太、ましろ、七海のカラミが中心です

3 確かに劣化する作品もありますが、「さくら荘」に関して言えば、ないです
むしろ「この先どうなるの?」といったワクワク感が一杯の状態で各巻終わってます(サブエピソード巻は別ですが)
最新巻の第8巻が今日発売されます
学校終わったら、ソッコーゲットします!

笑わせてくれて、キュンとさせてくれて、涙がホロッとなりそうになる

「さくら荘のペットな彼女」はそんな作品です

1 原作は7.5巻まででていますが、ポワポワ感よりも、むしろ胸がキュンとなる場面が多いです...

質問した人からのコメント

2012/10/11 00:11:10

降参 回答してくださった両者共ありがとうございました。
どちらをベストアンサーにするか悩んだのですが、もう一方の回答は、読んだときに、「それ……ネタ…バレ…orz」ってなってしまったので(^^;)
ただ、それだけ面白いという熱意を感じたので、とりあえず一巻を買ってみることにします。
ありがとうございました(_ _)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

編集あり2012/10/1017:38:09

>1、
「ぽわぽわっ」というよりは、硬軟自在な雰囲気、といったところですかね。
序盤では確かに柔らかな雰囲気ですが、話が進むにつれてシリアスさも増していきます。夢を追うひたむきな姿もあれば、苦悩や挫折を経験する姿もあります。王道の展開に見えて、しかし容赦なく切り捨ててくる辺りが逆に良い味を出してくれていますね。引き延ばし感は無く、それが成長のために必要なプロセスであると納得させられる展開になっています。
――とはいえ、いつ何時も漫才めいた会話やら何やらといったギャグ要素も忘れてはいません。シリアスな場面だからこそ美咲先輩の宇宙人っぷりが余計コミカルさを増すなど、緩急の区別が程良く織り交ぜられていますから。

>2、
ハーレムではありませんよ。カップリングに関しては、わりと厳密に定められています。

まず空太×ましろ×七海という、王道のトライアングル。
読者としては空太がましろに惚れているのは火を見るよりも明らかでしたが、第7巻において七海にもまさかの逆転ホームランの可能性が芽生えています。加えて7.5巻では千尋が空太について「憧れと恋愛感情の区別がついているようには思えない」とも述べています。
――この恋路の結末は、第8巻において決着が付きました。今時の主人公にしては珍しいくらいに、真摯に悩んだ男ですよ、空太は。

次に仁さん×美咲先輩――要するに先輩2人組に関して。
仁さんは6人の彼女(大学生から社会人まで様々)を持つ「夜の帝王」ですが、その実、本命は美咲先輩ただ一人です。この人の場合、憧れと恋愛感情の対象が同一人物であるために、色々と複雑な思いに囚われてしまっていたということですね。
ネタバレになるためこの場では詳述しませんが、最後はきっちりと男らしい姿を見せてくれますとも。……あと宇宙人の行動力もやっぱ半端無いw

おまけで赤坂×リタ。こいつら本当にどうなるの?w
リタはまだアニメ版では登場していませんが、かなり熱心なアプローチを赤坂に仕掛けています。しかし肝心の赤坂と言えば極度の女嫌いであり、文字通りに完全無視。
……繰り返しますが、こちら本当にどうなるの?w

更におまけ。千尋(29歳27ヶ月頃…)×藤沢。大人の恋愛は亀並みの鈍足。
学生時代には双方向片想いをしていながら、結局は何もなかった二人。大人になって再会しますが、一体どうなることやら……。

>3、
この話は盛り上げていくのが巧いですね。ぶっちゃけ第1巻はプロローグのようなものであり、第2巻からこそが本編開始といったところでしょうか。その後も順調に盛り上がっていって、第5巻の際には「次で完結しちゃうんじゃ!?」と思わされるくらいのも盛り上がり方でした。そして第6巻ではそう思われても仕方がないくらいのクライマックスっぷり――が、実はまだ続編があった!?
普通、此処まで来ると「引き延ばしかぁ-」みたいなことを思われるかもしれませんが……と・んで・も・な・い!!
第7巻では卒業した先輩二人に代わる新たなさくら荘メンバー、シリーズ初の「後輩」キャラが登場して、「先輩」として振る舞う空太の成長ぶりがよく窺えます。加えて上述したように、空太を巡る三角関係においても遂に決断を迫られるほどの重大な進展を見せていますし。
とゆーわけで、本日(2012年10月10日)発売である第8巻に注目です!

――という具合になります。ついつい熱が入って長文レスしちゃいました^^;
この作品、恋愛要素と同等に夢に向かって努力するとい姿が重要視して描かれていますので、本当に何を以て物語を完結させるのかが未知数です。空太の恋模様については第8巻でカップリングの確定は為されるのではないかと予想されますが、一方で夢の実現は基本的にまだまだ途上ですからね。本当にどこまでを描いてくれるつもりなのか――良い意味で先が読めない作品だと思います。
ちなみに第8巻が出版されたところで、残すところはあと2冊だそうです。今後は夢の実現に向かっていくサクセスストーリー面を重視するのかな?

「天才と変態と凡人が織りなす、青春学園ラブコメディ」――その売り文句に偽りなし。しかし忘れないで欲しいのは、天才たちとて「人間」であることや、凡人たちとて「天才からは見向きもされない」ということはないということ。
何より、夢を追いかけて努力する姿はとてもカッコイイです!

Yahoo!知恵袋 特別企画

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる