ここから本文です

ガンタンクって信地旋回や超信地旋回でしか 砲塔の向きを変えることができないで...

木野誠さん

2012/10/1007:33:53

ガンタンクって信地旋回や超信地旋回でしか
砲塔の向きを変えることができないですよね。
(仰角は砲身の角度で変えられますが)
それって戦車としてダメじゃないかと思うのですが。

戦車と言うよりも自走砲なんですかね。

また、キャノン砲を対航空兵器に使用することは
どうなんだろうか。みたところ近接信管使っているわけでもないし。
戦艦大和の主砲でトムキャットを堕とすようなものですかね?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/10/1008:25:00

>それって戦車としてダメじゃないかと思うのですが。
>
>戦車と言うよりも自走砲なんですかね。

そうです。ガンタンクは長距離支援用であり、現在の自走砲に近い運用思想で作られました。
なのでガンタンクの主砲の射程は260kmあったりします。
ただ、ミノフスキー粒子の影響とホワイトベース隊に配属されたことが原因で長距離射撃を行う機会には恵まれませんでした。
ただ、08小隊では量産型ガンタンクが航空機に弾着観測をしてもらいながら遠距離射撃をしています。

>また、キャノン砲を対航空兵器に使用することはどうなんだろうか。
あんまりよろしくないでしょうね。ただ劇中でもガンタンクはキャノンよりボップミサイルで飛行目標を撃墜することが多かったため、キャノンを撃ったのは弾幕を増やす・敵への威嚇効果を狙ったということではないでしょうか。

>戦艦大和の主砲でトムキャットを堕とすようなものですかね?
近接信管などを使わないならそれ以下でしょう。
大和の主砲は零式通常弾・三式弾であれば時限信管を使えるので。

質問した人からのコメント

2012/10/16 20:45:21

ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mat********さん

2012/10/1500:44:01

まぁアニメですから。

ガンタンクが戦闘兵器としてはでかくて目立つし、おっしゃる通りでかいキャノン砲は小回りが利かないしで相手が61式戦車でも地上戦の常識から言うと集中砲火を浴びてやられてしまうでしょう。なんでか120mmなのに射程が280キロもあるようなので自走砲としてなら使えるかも知れませんが、レーダも無線も使えない設定ではどうやってそんな先の敵に照準するのか?適当に撃って当たるのを祈るしかできないでしょう。
対航空機には一応両手が40mmクラスの対空砲兼ミサイルランチャーになっているようですが、音速のドップ戦闘機にレーダでの精密誘導ができないのではやみくもに撃っても実際にはほとんど当たらないでしょう。

でもそんなんじゃアニメにならないよ!ってことで強くてガンダムの援護もできる強いぞ!ガンタンクということなのでしょう。ファーストはツッコむときりが無いのかも知れません。

kot********さん

編集あり2012/10/1401:23:20

個人的にはモビルスーツに戦車云々言いたく無いですが。

自走砲でも少しは左右に砲が振れる物がほとんどです。

逆に砲は左右に動かないか、精度調整用のアジャスト程度にしか動かせず、車体の旋回によって砲を狙う戦車は少数ながら存在します。
(実は砲塔の有無は戦車の絶対的な条件ではありません。)

ガンタンクのように車幅に対して接地している長さの短い戦車は旋回性能が良くなる傾向があり、車体の旋回で砲を狙う戦車としての要件は満たしていたりします。

次に近接信管ですが。
ミノフスキー粒子はレーダーを無効化するばかりか、シーリングが困難な小型製品の電子機器を狂わせると言うことですので、近接信管は根本的に使えないのでは無いでしょうか。

(劇中では空戦時のミサイルなども近接信管を使いません。)

ならばせめて時限作動信管を使えばと思いますが。

少なくとも現代のクォーツ式や、ライフリングによる回転回数をカウントするタイプはミノフスキー粒子の影響を受けそうですし。

原始的な物をモビルスーツの体内で機械的にセッティングするのは難しい気がします。

最後にガンタンクのキャノン砲ですが、あれは低反動砲でして。
劇中でもズゴックに直撃させて撃破出来ないシーンもあります。

根本的に、あの外観通りの強力なキャノン砲と言うことは無いみたいです。

すいません。追加って私も根本的に勘違いしてました。
ANIMAXで「跳べガンダム」やってたんで見ましたが。

ガンタンクが対空攻撃する際、ハヤトはちゃんと対空砲弾じゃないことを嘆いていました。

また、この時、ホワイトベースは弾薬や食糧が不足してぎりぎりの状態でした。

自分はあれこれ書きましたが、実は対空砲弾が無いだけだったのかと。

kic********さん

2012/10/1013:26:09

そもそも戦車ではなく支援用MS。

またMS開発計画の試作段階の実験機であり、実用性云々は二の次。
二足歩行システムが間に合わなかったから、急遽無限軌道になっただけの事。

理屈こねるなら、どういう立場の機体なのかをちゃんと考えてからにしたら?

実用を考えた量産型ガンタンク等では、上半身が旋回するようになってる。

tse********さん

2012/10/1011:11:48

ガンタンクは、長距離支援用のMSですので、
砲塔をちょこまかと変更するような運用は考えられていません。
航空機等には、ポップミサイルが付いた腕が左右にあるので
向きを変えなくても対応可能です。

キャノン砲を対航空兵器に使用していたのは、
乗ってたハヤトやリュウが素人だっただけです。

kai********さん

2012/10/1007:42:25

はっよ~♪

そもそも、劇中での使用法が間違っています。

ガンタンクは

[長距離支援型MS]

です。
最前線で使用するMSではありません。
したがって、旋回能力は基本的に必要ないはずです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる